綺麗事ばかりじゃない

日々のモヤモヤ日記~溜め込まずにどんどん吐き出そう~

頑張ります

こんにちは。 更新を頑張ると言いながらも、またもや1ヵ月…誠にすみません…。 この間何をしていたかと言いますと、主に耐えていました。 旦那の暴力や暴言だけではなく、上の子の宿題がなかなか終わらなかったり、下の子を幼稚園に送っていくときにぐずられ…

は?

こんにちは、暇人です。 今日も相変わらず子供たちに翻弄されながらカレーを作ってきました。 上の子の宿題との付き合いが始まると晩ごはんを作っていられないのでね(この時点では16時前でした)。 あれ?私って結構いいお母さんしてる? なーーーんちゃっ…

旦那元気で留守がいい

おはようございます。 さて、更新しましたよ!(10日も経っているのになぜか偉そう) 今日もダラダラと書いていこうと思います。 前回、旦那から本を投げられた件ですが、翌日、以前も別の怪我で診断書を書いてくれた整形外科に行ってきました。 結果は、ガ…

お久しぶりです

こんばんは。 更新がかなり遅くなり申し訳ありません。 いろいろあったんですよ… 前回が2月なので、まるまる1か月更新できていなかったわけですが、もう忘れているor書くのがめんどくさいので更新していませんでした。 本当に最近、面倒くさくて…。 すべて…

雑記

相変わらずのブタの暇人です。 今日はすごー-------く長く雑記を書こうと思います。 まず、ブタ発言のあと、スマホが立て続けに壊れました。 去年の12月に買ったばかりのスマホが充電できなくなり、画面も写らなくなったので修理に出したのですが、…

暴言暴力の果て

お久しぶりです。 今日は重たい話をしたいと思います。不本意ですが。 先日、とは言ってもまだ5日しか経っていませんが、相変わらず旦那と喧嘩した際、旦那が私のことを ブタ と言ったのです。 小学生並みの悪口ですが、付き合ってから結婚してまでを数える…

家族のため

家族って何だろうって思ったとき、一番に浮かぶのは何ですか? 私は機能不全家庭に育ったので、家族というと「同じ屋根の下に住んでいる他人」程度の認識なのですが、真逆の生活をしてきた旦那や旦那実家とよく衝突します。 義母は、家族のために、自分が心…

比べるな

こんばんは。 正月早々から愚痴まみれですが、嫁姑って関係は本当に嫌になりますね。 できれば私は、姑と呼ばれる前に他界したいです。 どれだけ仲がいいように見える嫁姑でも、何かしらはあるので。 ま、それに現世に未練はありませんし。 前回、2日に旦那…

最悪な正月

あけおめ ことよろ 若者言葉ですが、簡単に言っちゃいます。 今日は元日ですね(元旦は1月1日の朝のみ示す言葉です)。 そして9回目の結婚記念日でした。 最悪過ぎて、過去最高かと。 まず昨夜。 冬休みが始まってから、子どもたちが夜更かしをするようにな…

生活

おはようございます。 今日も寒い。そろそろ雪でも降ってくれないかな… 昨日、ジェネレーションギャップのことを書いたのですが、最後に「結婚は生活」と書きました。 そう、結婚は生活なのです。 楽しくデートができなくなっているからyoutuberを一旦休止す…

こんばんは

どうも。 クリスマスイブもクリスマスもボクシングデーも、何事もなく喧嘩ばかりしていた暇人です。 今日はですね、ジェネレーションギャップというか。 複雑になったお話をさせていただきます。 ワタクシ33歳。 新年明けたら34歳のオバサンですが。 今…

やめられない理由

こんばんは、今日はクリスマスイブ。 ということで、クリスマスに関連して…ない話題をお送りします。 私はよくメルカリを活用しています。 とはいえ専ら買う側ですが。 周りは上手に売って利益を出しているのですが、私は買う側になっています。 メルカリ…民…

著名人の訃報に触れて

親ガチャ 聞いたことがありませんでした。 でも、納得しました。 神田沙也加さんのこと、お悔やみ申し上げるとともに、苦しかっただろうな、と思います。 私ごときが有名人のことでなんだかんだ言うつもりはないのですが、今年ももう少しで終わるというこの…

コレクター迷子

こんにちは、あっという間に12月ですね。 更新できずすみませんでした。 タイトルで意味不明だったと思うのですが、これ本当に最近悩んでいることなんです。 というのも、私はクレーンゲームが好きです。プロフにも書いています。 クレゲ好きって、景品を…

虐待とは

こんばんは。 今日は真面目に虐待について語ろうと思います。 虐待。 嫌な言葉ですよね。 自分はそうじゃない、そうであるはずがない、そうあってはならないと思うのですが、意外と虐待ってかなり身近にあるんです。 以前、子どもの反抗期について書いたので…

鬼になった日

こんにちは、今日は朝からずっと雨で、少しいやーですね。 昨日、私は鬼になりました。 なんていうか…キレました。 子どもの反抗期のブログでも書いたのですが、とにかく子どもたちの態度と口調が悪すぎて、私が限界を超えました。 静かに書いていますが、今…

子どもの反抗期

こんにちは。 昨日は、実母の三回忌でした。 三回忌といっても、実母の実家が遠方でお坊さんを呼べないため、葬式でも私(仏教高校出身)がお経を上げて、無宗教的な感じで行ったので、三回忌らしいものはしませんが。 年に一度の祥月命日だけは生花をお供えし…

PTA役員の闇

今日は連投ですが、お付き合いいただければ幸いです。 タイトルのまま、役員の闇について語ろうと思います。 私は現在、下の子(幼稚園年少の男児)の役員をしております。 その幼稚園は4年ほど前に「認定こども園(以下、幼稚園と表記します)」になったので、…

くっそ同調圧力!

おはようございます、お久しぶりです。 ちょっとバタバタしており、更新が遅れました。 申し訳ありません。 タイトルからして、私が今めちゃくそ怒っているのが分かるかと思うのですが、ハイ、怒っております。 いや、怒っているというか、嫌気がさしている…

主婦に求められているもの

10/26から27日に日付が変わるころ、旦那は自業自得の大けがをしました。 右手中指を、神経、動脈、腱を切るけがをし、真夜中に救急車を呼んで、それからずっと毎日病院に付き添っていました。 それがバタバタしていた理由です。 かなり疲れました。 で…

ふっざけんじゃねぇ!!!!!!!!

皆様は、関西弁についてどういう印象を持っていますか? 実は私、関西在住です。 ですが年齢の半分以上関東圏にいたので、たまに標準語が出ます。 関西にも10年以上住んでいるので基本的には関西弁ですが、怒ったりイントネーションが標準語になることもし…

ごはん中の子どもの会話

こんな夜中にこんばんは。 ちょっと面白かったので書いていきます。 それは晩ごはん時に、突然上の子が発しました。 「いいよなぁ、幼稚園は気楽で」 吹き出しました(笑) いやいや、アンタもこの前まで幼稚園児だっただろと(笑) 何の脈絡もなく、本当に突然…

午前中何してたの?

こんにちは。 今日もちょっと寒いです。 うーん、風邪ひきそう。。 今日は朝からカウンセリングで、しかも上の子は土曜授業、その上旦那が急に土曜出勤と重なり、私が下の子を連れてカウンセリングに行って、上の子が帰ってくる前に帰ってくるという荒業を使…

旦那からのマウント

こんにちは。 今日は下の子が遠足のため、いつもより早起きしておにぎりを作っていたら、急に「行かない!」とゴネられた暇人です。 私は今年度、幼稚園の役員をしていますが、秋になるとバザーがあってその出し物の貼り出しものとしてぬり絵を担当したので…

妻ってなに?母親って何?

続けて投稿です。 疲れているのかな自分。 皆さんは、特に既婚者の方は夫婦生活どうされてますか? いきなり何を聞いてくるのかと思われたでしょうが、切実です。 夫婦って、元々は他人同士ですから価値観がすべて一致することなんてほとんどないですよね。 …

生協の箱すら開けたくない

あなたは、精神力の強い方ですか? 私はかなり弱いです。 最近、かなり落ち込んでいます。 特にこれっていうことはないんですが。 切り替えが早いとか、そもそも落ち込むことがなさそうだとか思われがちなB型でも、落ち込みます。 そして、一気にどん底に落…

働くってそんなに偉いこと?みんな忙しいのに?

こんにちは。 更新が遅くなりすみません。 ちょっとバタバタしていました。 そして昨日、下の子の運動会でしたので、余計にバタバタ(笑) いろいろと吐き出したいことがたくさんあるのですが、今一番言いたいことはタイトルのままです。 共働きがメジャーにな…

世の中が主婦に求めているもの

こんにちは、下の子のお迎え時間までの短い時間でサクッと書いていきます。 正直、かーなーり眠いです。 今朝も激しく寝坊しました。 ねぇ、登校するのに8時に家を出なきゃいけない上の子と、お弁当持参の下の子(9時頃送っていく)がいるのに、7時半に起き…

たまに積極的に動いたら拒否され、もうどうでもいい気分になる件

こんばんは、今日も病んでいる暇人です。 何をしてもしなくても、とにかくダメな日ってありますよね。それが今日でした。 今日のタイトルは、かなり迷いました。 候補は、「B型の特徴」、「長い物には巻かれたい」、「遠慮されても困る」等…。 まだまだあり…

はい、連投(笑) 眠い!!

連投です。 うー眠い… 紅茶は飲み終わったので、まぁまぁな感じで、今回はいくつか私が最近読んだ本について書きたいと思います。 長いですがどうかお付き合い願います。 まず一つ目。 これは、だいぶ前に購入したのですが、「保育園義務教育化」という本で…