綺麗事ばかりじゃない

日々のモヤモヤ日記~溜め込まずにどんどん吐き出そう~

子どもの反抗期

こんにちは。

昨日は、実母の三回忌でした。

三回忌といっても、実母の実家が遠方でお坊さんを呼べないため、葬式でも私(仏教高校出身)がお経を上げて、無宗教的な感じで行ったので、三回忌らしいものはしませんが。

年に一度の祥月命日だけは生花をお供えします。

仏壇も簡単なものなので(ちょっとシンプルなテーブルに、写真などを置いただけ)、お墓もないし納骨すらしていないので、自宅にお骨があります。

玄関近くの和室に置いているので、通るたびに声をかけたりしているので、まぁそれでもいいかなとは思うのですが、せめて祥月命日だけは、という中途半端な気持ちでやっております。

 

その命日の昨日は、幼稚園で行事があり、役員の私もいろいろやりました。

元々器用貧乏なので、納期が迫っている状況でもなんとかできてしまう自分が嫌だ…。

ま、子どもたちには喜んでもらえたのでヨシとしましょう。

自作の看板を勝手に寄付として扱われた(今朝、こっそり持ち帰りましたw)ことも、まぁ…いいでしょう。

 

前置きが長くなりました。

 

子どもの反抗期、どうされていますか?

思春期の反抗期も怖いですが、小学生の反抗期もなかなか怖いです。

 

今、上の子が小学2年なのですが、旦那が私をよく殴るのを見ていたこと、私も子どもに手をあげたことがあること、他にも本人にしか分からないモヤモヤがあるのでしょうが、最近暴れます。

 

宿題が面倒くさいのは遺伝なので(笑)、やる気が出ないのは仕方ないのですが、漢字を84字詰めノートに2回書くのに、どうして5時間も6時間もかかるのでしょうね?

集中力が続かなく、担任の先生とも話し合って「分からないところは学校でやろう」と決めているのにも関わらず、やらない。

 

ごはんやお風呂があるから先に宿題を済ませてほしいのに、やればやったで字が雑(キレイか汚いかではなく、そもそもが雑)、丁寧に書こうねと言えば、「ハイハイ分かりましたー!!!!!」と怒り、グチャグチャに消してノートが破ける…。

 

算数が得意なようなので、算数プリントは?と思うと、それも雑。

てか問題読んでない。。

 

集中力が続かないのなら、途中10分くらい休憩を挟もうか?となると、休憩時間が長い。

ほらもう10分経ったよーと声をかけると怒る。

それで雑に書いて、グチャグチャに消してノートを破ったり消しゴムが折れたり。

それで時間がかかり、眠くなったりお腹が空いてくると不機嫌MAX。

 

昨日がまさに上記の状況で、不機嫌MAXになった上の子(下の子は昼寝から起きず、夜になっても起きないので(何度も起こしても逆ギレされた)、放置。旦那が帰ってきたら私服のまま布団に連れて行ってもらった)を、何とかなだめすかしお風呂とごはんを済ませていたのだけれど…

 

私が

うん!無理!

とうとうキレました。

と言っても怒鳴ったり物に当たったりはしませんでしたが、実母の命日ということもあり、遺骨のある和室にワインを持ち込んで献杯しておりました。

 

旦那談では、上の子はしばらく暴れていたようですが、何しろ眠いので、歯磨きも翌日の用意も宿題の音読もせずにソファで寝たようです。

 

そして今朝。

昨晩のツケでやることが多くなったことにパニックになり、旦那は朝礼があるからと少し早めに出たのもあり、まーよく暴れました。

熱計ってねと言ってもやらず、寝室に逃げ込んで出てこない。

ランドセルの中身も確認していない、着替えてすらいない。

 

昨日ほどではないにしろ、私も下の子を早く幼稚園に送らなければならずバタバタしているとグチグチと何か文句を言っているので、「お前いい加減にしろよ」とプチキレましたら「お前って言ったな!許さないから!!」と返し…

 

その後も上の子がいろいろ投げてきて、そのうちの一つがおもちゃだったのですが、私の心臓部に当たり、エアコンのリモコンは顔面直撃。唇が何だか痛い…

顔面直撃は激痛

でした。

 

思わず手を出しそうになりましたがグッと堪え、なんとか学校には行ったようですが…鏡で見てみると、唇の上下が切れて血だらけになっていました。

最初は歯茎も切れてる?と思いましたが、歯には当たりましたが歯茎は無事…が、唇が染みるし傷によって突っ張る感じがあり、飲食が難しくなりました。

 

この際、断食でもするかなー。

水分は何とか飲めるから、食べるのはやめておこう。

 

今年の春頃、私がキレたとき上の子を殴ったときがありました。

そのときも、もちろん暴力がダメなことは分かっていましたが。

そうしたら学校の担任と副校長と児相の方が揃って自宅に来ました。

 

ね、私は上の子に怪我を負わされても誰も助けてはくれないのにね。

 

昨日から、いろいろなところでメンタルがガリガリに削られている状況ですが、今は新たな役員の仕事を淡々とこなします。

 

うーん、うまくいかないなぁ…