綺麗事ばかりじゃない

日々のモヤモヤ日記~溜め込まずにどんどん吐き出そう~

家族のため

家族って何だろうって思ったとき、一番に浮かぶのは何ですか?

 

私は機能不全家庭に育ったので、家族というと「同じ屋根の下に住んでいる他人」程度の認識なのですが、真逆の生活をしてきた旦那や旦那実家とよく衝突します。

 

義母は、家族のために、自分が心地よく過ごすために家を綺麗にしたり頑張っている。

それは尊敬に値するものであり、それぞれの価値観なのでいいのですが、私にもそれを押し付けてきます。

それも無意識に。

 

そこで、家族って何?と旦那に聞くと、「それを疑問に思う時点でダメだ」と言われました。

 

なぜ疑問に思ってはダメなのか。

 

家族って、本当に何?

 

家族のために、自分の人生を犠牲にするのが美徳?

 

例えば、子どものために仕事を辞めたり好きなことを諦めたりするのが、家族のためというのなら、私は家族のために動きたくない。

 

例え血を分けた自分の子どもであったとしても、別人格で別の人生があるから、そこに親からの「家族のために」という先入観が刷り込まれると、子どもも将来その縛りにあう。

 

正月明けて1週間、私は笑っていない。

笑うことがもはやできなくなっているのではないかとすら思う。

 

家族のためにごはんを作る。

家族のために洗濯掃除をする。

家族のために…家族のために…家族のために……

 

無理してそう思わなくてもいいんじゃないのかな。

 

義母のように、自分も心地よく過ごすためにしていることが、回りまわって家族のためになっている人ならそのまま続ければいいけれど、家族のためだからって無理している人はそう思わなくてもいい。

 

同じことを言うのなら、自分の子どもなら愛して当然という先入観も危ない。

 

自分の子どもだからって愛さなきゃいけない義務もないし、そんな先入観要らないと思う。

 

自分の子どもなら何でも可愛いだろうなんて、かえって無責任な気がする。

 

ジジババが、孫は何をしても可愛いとか言うのを聞くと(私の祖父母はそういうタイプではなかった)、そりゃ育てなくていいし、たまに会うくらいならそのときもてなせばいいし、何かあっても親の責任だから無責任に可愛がれる。

 

自分が現役の親だった頃は、自分の子どもに叱っていたことも、同じことを孫がすれば「そんなに叱らなくてもいいじゃない」とか言う。

ダブスタもいいところだと思う。

 

危ないときに、本当に危ないときに諭す時間さえ取れないときに、とっさのときに手の甲を叩くくらいで虐待なんて笑止千万。

 

痛い思いをして得た経験と、痛い思いをしてこないで得た経験では、同じ経験に見えて段違いだと思う。

 

母親が、父親が、子どもが、祖父母が、たくさんの人が、もっと生きやすいように、

「家族のために」

という先入観を捨てられたらと思う。

 

それと、いい加減マスク生活、飽きてきた。

悪いけど。