綺麗事ばかりじゃない

日々のモヤモヤ日記~溜め込まずにどんどん吐き出そう~

主婦に求められているもの

10/26から27日に日付が変わるころ、旦那は自業自得の大けがをしました。

右手中指を、神経、動脈、腱を切るけがをし、真夜中に救急車を呼んで、それからずっと毎日病院に付き添っていました。

それがバタバタしていた理由です。

 

かなり疲れました。

でも家事育児は待ったなし。

旦那は右利きのため、箸も筆記具も持てず、お風呂も禁止され仕事に支障をきたしまくり。

付き添いの私はもっぱら、代筆係と荷物持ちでした。

 

子どもたちも延長保育や学童を使い、節約のため毎日お弁当を作り続け、睡眠時間なんて2時間あればいい方。

でも旦那のけがの後遺症が少しでもなくなるように、一人で頑張りました。

役員の仕事も切羽詰まっていたので、それもこなしながら。

 

お弁当を毎日って、キツいのでしょうか?

 

よく言われるのが、「もっと肩の力を抜いて、手を抜いていいんだよ」ですが、家事はともかく育児は待ったなし。

どう手を抜けばいいのかも分かりません。

 

旦那からは、入院の病棟に入るまで文句を言われっぱなしで疲弊し、なるべく延長しないようにお金がかからないように気を付け、、

 

そう、頑張り過ぎました。

 

最近めまいがひどいなと思っていたら、今日はほとんど動けませんでした。

それでも育児は待ったなし。

ちゃんとごはんを作り家のことをしましたが、旦那は退院して自宅に2時間弱いたのち、実家に帰りました。

楽ちんですよね、実家。

私も実家があれば行ってます。

 

旦那が帰ってこないので、がっつり24時間ワンオペ。

疲れた…。

 

人間、疲れすぎると何もしたくなくなるんですよね。

興味のあったテレビも、いいや。

趣味も、いいや。

漫画を読むのも…いいや。

寝るのすら、食べるのすらもういいや状態で、死にたい願望のみ。

 

それでも助けてほしかったのでしょうか、上の子の学校に電話をして疲れた旨を伝えたら飛んできてくれました。

役所の方も来てくれ、悪いのは(疲れさせているのは)旦那だと分かってもらい、少しは救われましたが…

一つ疑問が。

 

なぜ、死んだらダメなのか。

 

役所の方から、執拗に月曜に連絡するまで生きていてほしい、でなければ児相に言って子どもたちを保護してもらうとか脅すんですよね。

 

私にとって、死ぬということは母に会うこと。

逃げかもしれませんが、嫌なことがあると実家に頻繁に帰る旦那と遜色ない行為です。

ただ違うのは、また生きて会えるかどうかだけ。

 

母親失格だとも言われました。

こんなに頑張っているのに?

 

皆さん、母親ってなんだと思っているのですか?

何でもできる、めちゃくちゃ元気なスーパーウーマン?

感情なんかないロボット?

家政婦?

召使?

奴隷?

 

給料もない、認められない、できて当たり前、できなければ責められる、無休、やることは完全ボランティア。

稼いでいないからとバカにされる。

 

そんな会社があったら、誰が応募しますか?

 

皆さん、母親も人間であることを思い出しましょう。