綺麗事ばかりじゃない

日々のモヤモヤ日記~溜め込まずにどんどん吐き出そう~

は?

こんにちは、暇人です。

今日も相変わらず子供たちに翻弄されながらカレーを作ってきました。

上の子の宿題との付き合いが始まると晩ごはんを作っていられないのでね(この時点では16時前でした)。

 

あれ?私って結構いいお母さんしてる?

なーーーんちゃって。

ただ単に後から楽したいだけです。

 

いえね、ムカつく記事があったんですよ。

前回書いた記事にあった某芸能人さんではないのですが、虐待を疑われて通報されてポリ公(言い方古いかな)が自宅に来たって言う話だったのですが、

なにそれ(爆)

 

インスタで公開されたらしいのですが、生きた化石(昭和生まれ)の私はSNSなんてLINEくらいしかやっていません。

めんどくさいんですよ、人と繋がらなきゃならないとか、いいねをされたら返さなきゃならないとか。

なので、勝手に流れてくるLINEのニュースで知ったんですけどね。

 

生後4か月の赤ちゃんを抱っこした画像をupしたら、フォロワーさんから「虐待している」と通報されたというんです。

え?

抱っこして虐待?

 

詳しい画像は見ていないので分からないのですが、何か…大人は体が固いから姿勢がツラい?とか、なんかよく分からないのです、どういう抱っこをしていたかどうか。

 

虐待もしていないし、そもそも顔も知らない相手からの通報って、しかも自宅に警察が来たってことは、自宅まで知られているってことで、、

いろいろ怖すぎる…

 

私の家には何度も警察が来たり児相が来たりで、ある意味ブラックリスト入りしているわけですが、近所からの通報って怖いんですよ、マジで。

 

子供って、キャーキャー笑っていて可愛いなぁなんて、言ってられないんです。

むしろ雄叫び。

 

ぎゃー!!!!!

って感じです。

笑っているときも、夜や昼寝の時間に怖い夢を見たときも、お風呂で遊んでいるときも、転んで泣いているときも、眠くてぐずるときも。

いちいち叫ぶな!!!と、窓が開いてようもんなら閉めたくなるものなんです。

 

そう。

働いていようが専業でいようが、子供が泣き出したら窓を閉めるっていうアンケートが出ているくらいなんですよ。

それくらい、近所からの通報ってビクビクするんです。

 

実際、通報されて子供を保護された経験のある私からしてみたら、近所の人たちみんなが犯人に思えて、危うく殺意に似たものまで感じたこともあります。

その反面で外では優しくいいお母さんを演じなきゃならない。

そんなプレッシャーに押しつぶされそうになりながら、子供の泣き声に怯える毎日を送るわけなのです。

 

それを、抱っこ一つで通報って…

アンチもいいところじゃないですか。

 

私は何度でも言います。

 

母親だって人間です。

それが例え芸能人であったとしても。

 

前回書いた某元アイドルの方も、ハッキリ言って炎上キャラです。

それで何度も傷ついたけれど、あるとき、アンチの言い分があまりにも可笑しくて、まるで重箱の隅を楊枝でほじくるような内容で、こんなことでアンチしてくるなら読まなきゃいいのにって思ったらしいのです。

つかフォロワーになるなよ、と。

 

フォロワーになるということは、「その記事を読んでいるよ、応援しているよ」ということであって、重箱の隅をつついて通報するヒマがあるならフォローすんなよと私は思いました。

読まずにスルーすればいいじゃん、と。

 

いや本当に、通報って大事なことですけれど、ハッキリ言って子育てしにくいです。

 

子供の命に関わるような虐待が認められるようなら、それが毎日何度も繰り返されたら「あの家大丈夫かな」って心配にもなりますが(うちじゃん)、子供は叫ぶ生き物です。

とにかく叫びまくるし暴れまわり走り回るのに、追いかけるのに疲れたら…

ピンポーン

「警察ですー」

 

うわー…怖い。

 

誰だよ通報したやつ。町一つ爆破してやろうかなんて思ってしまいます。

何なら、子供を何日か預かってくれ。その間一度も怒らずに優しく世話してくれて、それでもってこっちが虐待だなと思ったのならいくらでも通報してくれ。

 

某元アイドルさんも、虐待していないのに勝手に通報されて、子供を裸にして体を調べられて、屈辱を受けたらしいです。

 

子育てって、やったことがない人には大変さが分からないんですよね。

あと、子育てしてから何十年も経った人とか。

いい例では祖父母とかそうですね。

 

母親は聖母でも何でもありません。

普通の人間です。

怒るときもあれば笑うときも泣くときもあるのに、それでも一生懸命愛情込めて子供を育てているのに、何かと怯えていては少子化なんて悪化していくばかりなのに、どうして誰も気が付かないのでしょう。

 

小さいお子さんを連れて買い物や電車とかに乗っているお母さんたちを見ていると(自分もそうですが)、いつも何かと周りに謝っているんです。

すみません、すみません、ごめんなさい、うるさくてすみません、すぐに静かにさせますからって。

 

男性に多いのですが、あからさまに舌打ちしてくる人だっています。

どうしても通勤ラッシュ時間にベビーカーを乗せなきゃいけないときなんて、いくらベビーカーを畳んだってデカいんですから、舌打ちなんてしないでください。

するなら心の中でしてください。

こっちだって、こんな時間に乗りたくないんだから。

おまけにベビーカーごとエスカレーターに乗せられないから、遠回りしてエレベーター探したり、大荷物+畳んだベビーカー+赤ちゃんという無理ゲーをしながら階段を使ったりしているんです。

ご存知でしたか?

 

そうそう、舌打ちといえば、昨日のことです。

朝、下の子を幼稚園に送っていくときでした。

途中の道に垣根があって、曲がるのに注意が必要なので、今の家を建ててからずっと気を付けていたところでしたが、たまに人とぶつかりそうになる場所があります。

そこを徐行して曲がろうとしたら、歩きスマホをした中年の男性がいてこっちもビックリしたのですが、相手もビックリしてスマホから目を上げ、舌打ちしたんです。

はあぁぁぁ!!!???

 

私は咄嗟に、「すみません!」と言ったのですが、返ってきたのは舌打ち!??

 

いや分かりますよ?

私だって歩きスマホしますから(ダメだけど)。

気になるものは気になりますからね。

でも、それで自分の前方不注意で誰かとぶつかりそうになったのなら、舌打ちよりも謝りましょうよ。

 

自分のことは完全に棚に上げて言います。

譲り合いしましょう。

 

以上!!!