綺麗事ばかりじゃない

日々のモヤモヤ日記~溜め込まずにどんどん吐き出そう~

PTA役員の闇

今日は連投ですが、お付き合いいただければ幸いです。

 

タイトルのまま、役員の闇について語ろうと思います。

 

私は現在、下の子(幼稚園年少の男児)の役員をしております。

その幼稚園は4年ほど前に「認定こども園(以下、幼稚園と表記します)」になったので、幼稚園と保育部を兼任する形で運営をしているようです。

 

とまぁ、ここまでが幼稚園の前提。

 

そもそもこども園というのは、本来14時頃に帰ってくる幼稚園を、保育部があることによって(簡単に言えば保育園と幼稚園の合併)、共働きでお迎えが遅くなる方への対応も可能になりました。

幼稚園児として家庭での保育が可能(つまり在宅でも時間数が新2号まで届かない、産休育休や、専業など)の子どもで、3年保育で入園時3歳、このタイプを1号と呼びます。

 

週に16時間以上働くけれどフルタイムではない、毎日ではないなどの、少し曖昧ですが「働いているけれどがっつりではない」タイプを新2号と呼びます。

 

週に40時間などの完全フルタイム勤務、早朝からと園が閉まる最後まで預かってもらうタイプを2号と呼びます。

上記の3種類はすべて、一般的に「幼稚園児」と呼ばれます。

 

対して保育部は、0歳から「幼稚部(3歳まで)」に入るまでの間は保育園児としての扱いになるようで、そちらは3号と呼ばれます。

 

基本的に、1号以外は役所が入園を決めるので、兄弟枠や園に直談判(うちではありませんが)ができるのは1号のみです。

 

ここまでなんとなくでもお分かりいただけたでしょうか?

 

さて。ここから

です。

さきほど、共働きのご家庭と、そうでないご家庭が混在しているのがこども園だと分かっていただけたと思うのですが、役員は1号も新2号も2号も関係ありません。

保育部の3号の方たちはまた別なので、その年によって役員を選出できる場合もあるようですが、今年はありませんでした。

 

働く、ということは完全に在宅でない限り職場に行くわけで、原則会えないんですよね。

送迎のときなどに。

ただ役員となると話し合いが増えるので、働いていても企画に参加するべきなのですが、これがどうも…やはり、

「仕事が…」

で、役員会に来れなかったり連絡網(最近はグループLINEですね)の返事が遅い、急ぎなのに連絡がつかない、担当を決めたいのに返事が来ないから、仕方なく1号の方に…という感じで、役割分担に偏りがあるのが現状です。

 

うちの園でもそうです。

 

私は1号なのですが、大体の方が新2号や2号の方なので、役員同士でもなかなか話が進まない上に、急ぎの案件については連絡のついた1号の方に回されることが多いです。

 

何が言いたいか。

そう。

負担がでかすぎる!!!

 

本当にそうなんです。

幼稚園って秋ごろにバザーみたいな催しがあるのですが、予算が決まっているため遊びコーナーでも飲食コーナー(最近はコロナの関係で飲食やバザーはなくなりましたが、せめてもという気持ちで遊びコーナーだけあります)でも、皆さん暗黙の了解で多少自腹を切っているんです。

 

バザーがあった頃は、タグ付きの新品の服しか寄付できない、おもちゃは動作確認してから消毒で拭く、または新品、その他に手作りの何かを寄付(材料費、手間賃などは完全ボランティア)、飲食に関しても、鍋だったり菜箸だったり材料などのほとんどのものが、役員を含む保護者の持ち寄りだったらしいです。

 

正直、上記のことは上の子のときにいち保護者として、微妙に負担に感じました。

 

が。

去年からコロナの関係で遊びコーナーしかなくなり、負担が減るかと思いきや、園からの予算はカツカツ、役員以外の保護者や在園児の兄弟姉妹の参加禁止、それでも子どもたちに楽しんでもらうべく、役員は頭を悩ませているのですが、

ここで出てくるのがやはり、

負担の偏り

なんですよね。

 

前述の1号などの区分もあり、負担が本当にものすごいです。

働いている方(2号の方などは特に)は、仕事で大変なのは重々承知していますが、役員会には出ない、連絡も遅い、寄付もしない、提案もしない、手伝いもしないしもちろん買い出しもしない。

 

ハッキリ言うと邪魔なんですよね。

役員というだけで連絡は回さなければならないけれど、担当してほしいことを軽くしてあげないといけないという暗黙の了解があるので、急ぎだったり面倒くさかったりするものはすべて1号に負担が回ってきます。

 

仕事で疲れているのでしょうが、皆さん何かしら疲れているので連絡は主に夜になりますが、22時頃に「疲れたので先に失礼します」とかLINEが来ると、腹が立ちます。

 

私、寝るのが4時とかですが?

お弁当を作るので起きるのも6時とかですが?

疲れてますよ?いろいろ書類を作ったりPOPも作ったり提案したり寄付できるものを探したり買い出しに行ったり園と相談したり発注したり。

 

正直、実労時間で言えばアナタより働いています

って言いたい。

 

何もできないのなら、役員を辞退してほしいとすら思います。

 

本当に、

です。

 

中には、外で働いていても毎回しっかりやってくださる方もいらっしゃるので、全員がそうではないのですが…負担はどうしても1号に偏ってしまうことを、せめて頭の片隅にでも置いてもらえたら…と願う日々です。

 

不愉快になられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。