綺麗事ばかりじゃない

日々のモヤモヤ日記~溜め込まずにどんどん吐き出そう~

世の中が主婦に求めているもの

こんにちは、下の子のお迎え時間までの短い時間でサクッと書いていきます。

正直、かーなーり眠いです。

 

今朝も激しく寝坊しました。

ねぇ、登校するのに8時に家を出なきゃいけない上の子と、お弁当持参の下の子(9時頃送っていく)がいるのに、7時半に起きるってどうなのよと。

しかも今日は生ゴミの日だったので、ガガガーッとお弁当を作りながら上の子を急かし、適当に朝ごはんを食べさせ、なんとか8時には送り出せたんですよ。

わずか22分での送り出し。パチパチパチ。

 

お次は下の子。

まだ4歳なので、眠くてぐずる。

二人には、ちゃんと目覚まし時計をセットさせてるんですよ。

6時半に。

 

いいですか、目覚まし時計は6時半にちゃんと鳴ったんですよ。うるさいくらいの大音量で。

起きないんですよ、私を含めてみんな(笑)

昨夜のブログの更新時間を見てもらえれば分かるかと思うのですが、寝たのが4時過ぎだったのがダメでしたね…もう起きれない…目覚まし時計を止めた記憶すらないんです。

それでも、ギリギリ起きれたのは「お弁当だよ!!!」という、もう…執念?ですかね…自己暗示?

 

お弁当は上の子が登校する直前に出来上がり、片付けもそこそこに洗濯機をまわしながら化粧をし、着替え終わってのんびりしている下の子をちょっとだけ羨望の眼差しで見ながらの怒涛の家事でした。

 

いえね、送って帰ってきてからやってもいいんですけど、なるべく帰宅したときの自分の負担を減らしたかったんですよ。。

買い物も行かないと朝ごはん用のパンもありませんし(*_*;

 

でも掃除機かけまではさすがにできなかったので、帰ってからやりましたが…これ、マジで仕事してたらヤバイやつじゃん…。

 

そう思い始めると、もう負のスパイラルですね。

世の中、主婦は人間じゃないとか思ってないか?とか。

ダークな感情が浮かぶんですよ。

 

前にも書きましたが、妊娠出産は女性しかできないのに、そこに仕事って…。

家事も、男性の方がやりやすいことって、結構あるんですよね。

お風呂掃除とか、換気扇掃除とか。

あの換気扇、超面倒なんですが、一度放っておくともうやりたくなくなるので、もう義務として半年に一度掃除しているのですが…何せ高さがあるので、外すのも付けるのも大変。

うちはIHなので、コンロ部分にチラシを敷いたら、なるべく体重をかけないように気を付けながら乗るんですよ。私はチビなので届かないのです…

旦那なら普通に届くのに。

 

洗ったあとならまだいいんですけどね、外すときってことは汚れているので、油とか落ちてこないかも気にするわけです。

だから、「家にいるなら家事は主婦の仕事」という考えも間違ってはいないんですが、家事も種類がたくさんあるので、できたらやってもらった方が効率がいい家事も存在するんです。

 

これが会社だとします。

自分の仕事ではあるけれど、うまく使いこなせないシステムを使って資料を作れって言われたら、しかも締め切りが短かったら…

できないことはないでしょうが、もしそこに得意な人がたまたま手が空いてそうだったら、頼んでみるなりした方が効率がよくないですか?

それと同じなんですよね。

 

もちろん、育児は二人の子どもですから、親二人でやるべきなので、せめて夜だけでも旦那様は育児しましょう。

昼間仕事(外でのお仕事だったり家事育児だったり)をして疲れているのは奥さんも一緒です。

 

本当に、世の中は女性、特に主婦になった方に求めすぎです。いや本当にマジで。

行動だけではありません、女性らしくしろとか、女のくせにとか。化粧もそうですね、マナーとか言われる。。

会社で化粧品代を全額負担してくれるならいいんですけどね。

そういう前時代的なことは今はあまりないのでしょうが、ゼロではないと思うんですよね。

私が以前勤めていた(薬局とは関係のない)職場でも、お客様へのお茶出しは女性って決まってました。

ホワイ?

 

女性、私を含めて3人しかいないんですよ。

雑談している男性社員もいるのに、なぜ??

お茶出しが嫌なわけじゃないんです。別に手が空いてたらやりますよ。

でもね、すっごく忙しいときや、別のフロアのときも「女性の誰かーお茶出してー」とか言われるんですよ。

その職場には、俗にいうベテランお局様がいらしたのですが、男性に媚びまくる方で、もうすぐ還暦だろうってお年でも、若い男性社員(と言っても40代くらいです)に、「ねぇ~ん、これどうやるのぉ???」みたいなこと平気でやってました。

そんな方なので、お茶出しなんて女性がすることに全く異議がなくて、「あっ!アタシ行きま~す♡」なときもあれば、面倒なときは伝票を打ちまくっている私に「あ、アンタ行ってきて」とか言うんですよ。。

あぁ…あのときは疲れましたね…。

なんていうか、精神的に。

 

私は合コンとか行ったことがないんですが(もしや絶滅危惧種?)、よく言われるのがサラダ取り分け論争。

「アタシって気が利くでしょ?♪」みたいな感じですかね…見たことないですけど。

いつも誰がいても癖でやってしまう、自然ならいいんですけど、あからさまなのは…私は同性でも嫌ですね。

というか私は中身はオッサンなので、女子力云々より飲む方に専念していると思いますが。女子力ゼロ!(笑)

 

脱線しました…あとコピー。

上記と同じ職場だったのですが、よく男性社員からコピー頼まれるんですよ。

それで、私の席が一番コピー機から遠かったんですよ。

でもなぜかコピーしてって言われる…

お前の方が近いだろー!!!

これほんと。ムカつきを通り越して、コピー機をそいつの目の前に持ってきてやりたくなります。

 

え?ていうか雑用係?

こっちはこっちで伝票打ってたり電話応対してるんですが…?ってね。

 

まぁあの職場は、社長は昼休み以外はトイレくらいしか席から立たずにオンライン競馬?をやっていましたので、そういう会社だったのかな。

朝イチと昼休みと15時と定時直前にコーヒーを淹れてさしあげなければならないお方でしたので。

それもベテランお局様が考案したのか…今はその会社は社員数も少なくなり、元々悪かった営業成績も更にひどくなり、社員内で横領があったりで、かなり落ちぶれたそうです。

 

あとセクハラ発言。

これはちょっと難しいですが、未婚既婚関係なく、受け取る側の感覚なので、キチっとした線引きがないんですよね。

私はわりと下ネタにそこまで抵抗はないんですが、薬局にいたころ、私に懸想していた薬剤師の方がいたらしく(私は全然気付いていませんでした)、めちゃくちゃ忙しいところだったので昼休みも交代で取っていたのですが、なんだか知らんがいつもその先生と同じ時間に昼休みだったんですよ。

 

他の職員さんは気付いていて(というか、その先生から「あの子が昼休みに入るときは俺も入るから」とか言われていたみたいです)、内心同情されていたっぽいですが(笑)、狙ってたんですかね…

私に彼氏(今の旦那)ができたのを知るやいなや、「へーじゃあ毎日ヤリまくりだね」って言ってきたときは引きました…

気持ち悪い!!!

いや、顔とか年齢(私よりも15くらい上でした)じゃない、言い方?表現の仕方?

とにかくすっごい気持ち悪くてとにかく嫌で、上層部へ報告して、その先生は始末書を書いて左遷されてました。

 

なので、セクハラに関しては個人なんですよね、男性が「これを言ったらセクハラって言われるかな…」って気にされる気持ちも分かります。

そんなことを言ったら、私なんて子どもたちとお風呂に入るときはチ〇チンを引っ張って遊んでみたり、かんちょー!って言いながらお尻触ったりしてますからね(笑)

どっちがセクハラかと(笑)

 

ええと、脱線しまくって、結局何が言いたかったのか分かりませんが、雑記なので許してください。

つまりは、女性は雑用係でもスーパーウーマンでもないってことです。

人間なんですよ、人権があるはずです。

仕事したくて応募したのに、完全に資格や条件が合わないのならば別ですが、どちらも譲り合えるところは譲って、うまく社会や家庭を回していきたいんですよね。

 

面接で落ちた私が言うことではありませんが、子持ちで協力なしでも働きたいって思う気持ちを、企業の方は理解してほしいですね。

 

脱線しまくりましたが、ここで締めます。

起きていられたら、また夜にでも投稿します。

いつも長文にお付き合いくださり、ありがとうございました<m(__)m>