綺麗事ばかりじゃない

日々のモヤモヤ日記~溜め込まずにどんどん吐き出そう~

やめられない理由

こんばんは、今日はクリスマスイブ。

ということで、クリスマスに関連して…ない話題をお送りします。

 

私はよくメルカリを活用しています。

とはいえ専ら買う側ですが。

周りは上手に売って利益を出しているのですが、私は買う側になっています。

 

メルカリ…民度が低いとか酷いとかいろいろ言われていますが、私は買う側のせいかひどい取引相手に出会ったことがありません。

大幅に値引いてもらうこともありませんし、無理な要求はしません。

顔が見えないだけで、普通のお店で買う感じにしているからですかね。

 

メルカリ、やめられない理由があります。

売らない=利益がないのにも関わらず。

 

それは、

裏事情を教えてもらえるから

です。ハイ。

 

送料を負担してくださる方が多いのと、売れた場合の手数料を考えると買う側にいた方が絶対にいいよ!!と教えてくださるんです。

 

散々値引き交渉しておいて、根負けして売ったら、送料と手数料と引かれて手元に残るのが千円いったらいい方だなんて、そんな…って思いませんか?

 

ネットでもよく見かける「おもしろ取引メッセージ」。

これ本当にあるの??って思うくらい、非常識に値引いたりクレームつけたりする人がいるんですね。

 

服を出品していて、サイズを明記しているのにも関わらず、「自分はこのサイズしか着られないのに小さすぎる(or大きすぎる)」など。

しかも購入した画面のあとにクレームつけて、配送後にキャンセルしてくるとか、ちょっと笑えてくるコメントがあったりします。

 

 

今日もメルカリで購入しましたが、ムビチケなので裏面を削って暗証番号を劇場の機械に入力するのですが、削らなくてもイラスト面をスマホのライトで見ると暗証番号が透けて見えるから、コレクションできるとか。

知らなかったー!!!教えてくださってありがとうございます!!!

って感じです。

 

頭の中がアナログなので、デジタル化が進む現代社会にはついていけません…。

 

あの、オバちゃんとかがよく、若い子のアイドルグループとかを見て、「みんな同じ顔に見える」って言う現象です、まさに。

 

本当に、今時のアイドルたちなんてみんな同じ顔に見えるんですよね!!

10代から20代にかけては「そんなことあるわけないっしょ」って思っていましたが、30過ぎたころに痛感しました。

あ、本当だ…誰が誰だか分からない…って。

 

きっと、皆さんもありますよね、そんな経験w

 

今日は本当の雑記でした。

民度が低いだのなんだの言われても、出品者さんと仲良くなると面白い裏事情も聞けたりするので、私としてはやめられません。

旦那と離婚したら、経済的にも売る側になるかもしれませんが…。