綺麗事ばかりじゃない

日々のモヤモヤ日記~溜め込まずにどんどん吐き出そう~

たまに積極的に動いたら拒否され、もうどうでもいい気分になる件

こんばんは、今日も病んでいる暇人です。

何をしてもしなくても、とにかくダメな日ってありますよね。それが今日でした。

 

今日のタイトルは、かなり迷いました。

候補は、「B型の特徴」、「長い物には巻かれたい」、「遠慮されても困る」等…。

まだまだありますが、きりがないのでやめときます。

 

要するにですね、面接落ちたんですよ。

いや、それだけじゃないんですけど。

なんていうか、自己否定された気分というか、そこまで遠慮されなくてもいいんだけど…みたいな。

 

今日は、下の子の幼稚園の役員会議でした。

仕事の面接は、なんとなーく落ちる感じがしたので、期待はしていませんし、役員の仕事が思ったよりも多いので、今仕事してたら死亡フラグしか立たんなって思っていたので、落ちたのは少しホッとしました。

 

問題は役員会議です。

大体どこの幼稚園でも、秋になれば何かしらお祭り的な、バザーとかあると思うんですよね。

去年からコロナの影響で、規模がかなり縮小されて、衛生上飲食関係はなくなり、密になりやすい買い物コーナーもなくなり、遊ぶコーナーだけが残ったのですが、どれだけ予算内でおさめて、どれだけ安っぽく見えないか、子どもたちが喜ぶかに絞った話だったのですが…

 

いくつかの遊び候補の中で、私が自宅にあるものを貸し出そうとしたのです。

最初は皆さん(10人くらいです)乗り気だったのですが、そのうち一人が「わざわざ借りるのは申し訳ない」とか言い出したんです。

いや、こっちはむしろ捨てるか売るか、それとも卒園時に寄付でもしようかと思っているくらいのものだったので、貸すことや万が一壊れることも想定内でした。

一年保証もありますし。

 

同調圧力っていうんですかね、一人がそう言いだすと、こっちは構わないって言っているのに「そうだね~わざわざ借りて壊れたら申し訳ないし」とかみんな言い出すんです。

いや分かりますよ、寄付するならどう使ってもいいやと思うのは。

借りたら返すわけだから何かあったら困るっていう心境。

 

でもね、それ、

かなりめんどくさい

んです。正直。

 

貸すって言ってんじゃん。予算も限られていて、そこに都合よく持っている人が気分よく貸してくれるなら渡りに船じゃないかと。

しかも、そのうち寄付するのだから壊れるとか分かっているし。

そこを言っても、「でも…」ばかりなので、私は珍しく乗り気だったのですが、一気に冷めましたね。

 

ここでタイトルの候補だった、「B型の特徴」にかかります。

 

皆様、B型って聞くとどんな印象をお持ちですか?

まぁ…大抵はマイペースとか自己中とか、よく言っても個性的とかだと思うんですよね。

私はアンチB型ではありません。むしろがっつりB型です。

 

がっつりB型を30年以上生きてきた中で、B型ってごくごくたまーに積極的になるんですよ。

割合的にかなり低い(笑)

 

でもそのたまーにある積極的になったとき、わりと無敵モードになるので、否定された瞬間冷めるんですよ。

直接的な否定文句ではなくても、「う~ん」的な表現だけでもNGです。

 

「あーじゃあもう勝手にやってくれや」って思ってしまうんですよ。

協調性?持ってますよ、人とは基準が違うだけで。

 

せっかく積極的になれているのに、一つでも不安材料があって否定するのなら、いっそ流れるだけでいいやって。

長い物には巻かれたい。

 

挑戦したいとか、思わない同調圧力が本当に嫌ですね。

 

就活もそうですが、リスキーがあっても一歩踏み出すのは挑戦じゃないですか。

 

いつまでも保守的では進歩なんてしませんよ。

 

就活…そう、面接したところは私自身が応募して、自宅から近かったし、条件的にも合っていたので土曜日の午後に面接をしたのですが、今日は月曜ですよ。(日付が変わったので昨日ですが)

夕方、不採用連絡が来たわけです。

いわゆる、「お祈りメール」ですね。

 

面接の最後、担当の方が社長とも話してみますって言っていたのに、「お祈りメール」では「厳正なる選考の結果…」とか書いてあるんですよ。

何度も言います。

日曜は休みです。

おまけに私が面接第一号でした。

そして面接は土曜の午後。

そして月曜に不採用連絡です。

 

これ、ちゃんと厳正な選考をしていますかっていうね。。

 

もう一つ、スカウトが来ていて、今度の水曜に面接の予約をしていたところは、「知り合いの方を優先しますので…」と、これまた「お祈りメール」です。

いやいや、面接して変に期待させて実は…ってなるよりも誠実なのかもしれませんが、コネ優先ですかっていうね。

 

断れない筋だったのか、それとも別な理由だったのか分かりませんが、じゃあスカウトすんなよと。

 

役員会議をしている間も別のスカウトが来ていたのですが、これちゃんと私の履歴書読んでますか?って聞きたくなるくらい、数打ちゃ当たるとでも思っているのか…

 

私はちゃんと、子どもがまだ小さいので午前中しか働けませんって書いているのに、フルの正社員だと思っていたようで。

 

よく読めよ

と思うわけです。

 

あー人生うまくいきませんね。

 

明日もお弁当なので、そろそろ寝ます。

うーん、まだ火曜日。

疲れすぎてる…。