綺麗事ばかりじゃない

日々のモヤモヤ日記~溜め込まずにどんどん吐き出そう~

比べるな

こんばんは。

正月早々から愚痴まみれですが、嫁姑って関係は本当に嫌になりますね。

できれば私は、姑と呼ばれる前に他界したいです。

どれだけ仲がいいように見える嫁姑でも、何かしらはあるので。

ま、それに現世に未練はありませんし。

 

前回、2日に旦那が義実家に泊まってくるという話をしましたが、なんだかんだ大喧嘩して行きませんでした。

電話でも、義母から「(旦那が私に)支配されている!」と罵られ、義父からは「そんなやつ(私)は置いておいて、子どものことをしろ」だのなんだの言われました。

 

そんなねぇ…ネットもろくにない、テレビも面白くもなかった時代、4歳だった義弟が夜の7時には寝ていた!なんて自慢されてもねぇ…。

 

今の時代とは違うんですけどね。

 

そりゃ子どもは早く寝かせなきゃって思いますよ、私でも。

でもね、なんか違うんですよ。

旦那実家は、早寝早起きは身長が伸びるとか言うんですが、旦那は168cmしかありません。

逆に、幼少期にかなり夜更かししまくっていた私の従兄たちは、みんな割とイケメンの180cm超えです。

身長は遺伝的なものもあるので、早寝早起きが身長に影響するのは多少はあるでしょうが、ほとんどないのではないかと。

 

おまけに旦那も義弟もブサイクです。

早寝早起きしてブサイクで低身長になるのなら、夜更かししまくって高身長のイケメンになってくれた方がよくないですかね?

 

今の時代はネットも含めて娯楽が多すぎるくらいです。

それに加えてコロナもあれば、必然的に外に出て遊ぶよりは動画やネットに固執します。

マスクもなしで、ネットや娯楽もなく(ゲーセンも行かなかった)、何の楽しみもない時代に夜早く寝ていたのが偉いみたいに言われても…。

今は違うんでね。

 

むしろ、早く寝かそうにもなかなか寝ないんですが。

それに個体差があるので、早く寝てくれて夜中一度も起きなかった義弟と、夜更かし大好き動画大好き夜中必ず2回は起きます!な、うちの次男と同列に思われても…。

共通点は4歳というだけ…。

 

それなら、弥生時代なんて年齢関係なく日暮れと共に寝ていたような…?

 

 

まったく、義父母っていうのは厄介です。

将来、嫁を含む子ども家族に面倒をかけるかもしれないのに、

「あなたのためを思って」

「よかれと思って」

「実の娘だと思って」

大義名分で過干渉。

有難迷惑もいいところです。

 

嫁っていうのは、実の娘なんてとんでもない。

よそ様のお嬢様です。

 

罵るとかありえないし、自分の息子が元日早々によそ様の娘さんを殴っていいわけでは決してありません。

 

一時期話題になった、旦那デスノートも、その系列の義父母デスノートも、イベント関係なく毎日賑わっていますが、やはり年末年始はその賑やかなことと言ったら。

 

まぁ分かりますね~、私は今年は行かなかったのですが、来年も行くつもりはありません。

来年はスイート10らしいですが、この一年で何があるか分かりませんが…。

 

謝ったら死ぬ病気の義父母が、「支配している」発言を謝って死んだら許してやらんこともない。