綺麗事ばかりじゃない

日々のモヤモヤ日記~溜め込まずにどんどん吐き出そう~

くっそ同調圧力!

おはようございます、お久しぶりです。

ちょっとバタバタしており、更新が遅れました。

申し訳ありません。

 

タイトルからして、私が今めちゃくそ怒っているのが分かるかと思うのですが、ハイ、怒っております。

 

いや、怒っているというか、嫌気がさしている?状態です。

うまく言えませんね。

 

要するに、同調圧力ってウザい

ってことなんです。

 

もちろん私も人間ですから、多数派の意見でいいんじゃな~い?って流されるときもありますが、基本的に私は変人なのか大体の提案が少数派です。

悪く言えば、「みんなの和を乱す」ってこと。

 

ハイ、B型発動ー!!!!!

 

いえね、B型全員をディスっているわけではないんです。

むしろ自分もB型なのでB型好きですし、血液型でどうこう言うことはあまりないんですが、結構B型の方はアイディアが豊富だと思うんですよ。

こう、ポンポン出てくる。

そのときの状況とかあまり考えない(できないことは最初からできないと言うので、何かアイディアが出たときは一人でできるときです)。

そのときの人の気持ちとか考えない(わざとではない)。

 

で、結局、みんなの和を乱すことになる(笑)

 

これねー、自分でもどうしようか考えるんですけどね、ないんですよ、何故か。

 

ここでB型の、「他の血液型の方から思われている、実は違う点」を書きたいと思います。

まず勘違いその①

「空気を読まない」

↑これ、違います。

実は結構読んでます。

どんな話題であれ提案であれ、集団で決めるときはまず、周りにいきなり爆弾投下しないで、責任者さんにお伺いをたてます。少なくとも私の場合。

その責任者さんが「いいね、みんなに聞いてみよう」ってなった場合は周りにも聞きますが、「それはちょっと…」な反応のときは、他の方には聞きません。

却下になった=人を不愉快にさせる、または不利益になるという考えなので、その被害を最小限にしようとするんです。

これ、結構分かってもらえない(笑)

 

続いて、勘違いその②

「思い立ったら即行動(協調性がない)」

↑これもねー、合っている分もあり、でもやっぱり勘違いされるんですよね。

 

思い立ったら即行動なのは認めますが、理由があります。

チャンスって、逃がしたくないんです。

チャンスの神様は前髪しかないので、気付いた時には通り過ぎているから、いつでも前髪をキャッチできる状態でいたいわけです。

そして、私の乏しい経験上、B型は凝り性が多い気がするので、できる、できないの区別がハッキリしていて、できるときは周りの想像を遥かに超えるものができたりするんです。

 

プロか?と思うような。

じ~~~っくり見ないと分からないような細かいところにも、手を抜かないんです。

そのために発揮される集中力や時間管理能力はすごいです。

1時間しか睡眠時間がなくてもへっちゃら。

その代わり、すべて終わったときの反動はすごいですが。

 

そして、自分で提案したり作ったものに関して、意外とあっさりしているので、あまり執着しません。

次に使われようが捨てられようが、まぁ…喜んでくれるならあげてもいいやくらいな感じ。

ライトです。

 

余談ですが、確かに同調圧力は大嫌いです。

 

人の気持ちが常に分からないわけではないので、分かってはいるけれど、現状よりももっとよくしたいという気持ちが強いんですね。

そのためには、誰の手も借りずにやるつもりでいるので、どうぞお任せしまっす!!って言われた方が頑張れるんです。

 

続きまして、勘違いその③

「気分屋(または気まぐれ)」

↑これも、あながち間違いではないんですよ。

ただね、これも、限定されるんです。

それは、訳も分からず否定(却下)されたとき

あーもーこれはやる気なくします。

完っっっ全にやる気なくします。

周りから見たら別人格に見えてしまうかもしれませんね。それが、気分屋だとか気まぐれとか言われるのかな。

 

ハッキリ言います。

B型がやりたい!と言ったときは、何も言わずにやらせてあげてください。

一応、保険として何か代案は考えておいてほしいですが、基本的にはちゃんとやります。

 

完徹だろうが何だろうが、やります。私の場合は特に。

 

納得できるようなできないような、やっぱり納得できないけれど納得しなければならないような、なんだかよく分からない理由で却下されるともう駄目ですね。

 

もう好きにすれば?私は知らん。

て感じになるんですよ。私は。(笑)

 

現状よりももっとよくしようと思って、ほとんど自分の中で決定していること(独りよがりですが)を、よく分からない理由で却下されると、やる気なんてどっか遥か彼方へ飛んでいきます。

 

むしろ失敗すればいい

とすら思ってしまいます。

 

続いて勘違いその④

「責任感がない」

ハイ、うそー!!!!

めっちゃありますよ責任感。

否定されなければね。

 

責任感がありすぎて、本来やらなくてもいい仕事まで引き受けてしまって、大変なことになっているときもまぁあります。

でも、引き受けるということは、本人の中で「できる」と確信していて、もうその時点で秒刻みくらいのスケジュールを組んで引き受けているので、結果的に「できない」ってことは、よほど何かの予想外のトラブルがあったか何かだと思うんですよね。

むやみやたらに仕事を抱え込まない、ある意味ストイックかもしれません。

 

だからこそ、任されたらものすごく頑張ってかなりいいものを仕上げます。

 

下手な口出し無用

これです。

 

 

黙って俺についてこい

タイプですかね(笑)

個人的にはすごく頼りになるし、結果いいものはできるし、最初からできるできないを言われるので、仕事でもプライベートでも付き合いやすいタイプだと思います。

 

以上、ここ最近思っていた勘違いを書きました。

あくまでも私見ですが、いかがだったでしょうか?

 

他にも、時間にルーズだとかよく思われますが、私としてはB型ほど遅刻しない人をあまり見たことがありません、

私は基本、待ち合わせ時刻の15分前にはもう到着しています。

早いかな、自分としては、人を待たせたくないんですよ。

 

もちろん仕事でも、誰よりも早く行っていました。

タイムカードを周りの時間と合わせたとしても、実際に職場に着いているのは1時間前とかザラでしたね。

 

よく几帳面だと思われるA型の友達も何人かいますが、かなり遅刻します。

人にもよるのでしょうが、平気で1時間とか待たせるのもA型やO型が多い気がします。

 

血液型ですべてが分かるわけではありませんが、B型は特に誤解されやすいので、ここに明記しておきます。

 

B型はアイディアが豊富。

即行動なのはチャンスを逃したくないから。

任されるとめちゃ頑張る。

できるできないがハッキリしていて、できない仕事まで抱えない。

ちゃんとした理由もなく否定されるとどうでもよくなる。

責任感めちゃくちゃある。

時間に厳しい。

 

以上、B型のいいところ探しでした。

ん?タイトルと違う感じもしますが、そこはご愛嬌でお願いしますねっ!

ではまた~♪