綺麗事ばかりじゃない

日々のモヤモヤ日記~溜め込まずにどんどん吐き出そう~

午前中何してたの?

こんにちは。

今日もちょっと寒いです。

うーん、風邪ひきそう。。

 

今日は朝からカウンセリングで、しかも上の子は土曜授業、その上旦那が急に土曜出勤と重なり、私が下の子を連れてカウンセリングに行って、上の子が帰ってくる前に帰ってくるという荒業を使いました。

疲れた…。

 

旦那の土曜出勤は1~2か月に一度あるのですが、午後から出勤なので急いで支度!ではなかったのですが、私が急いで家事をして上の子の準備をして自分の支度をしている間ダラダラしていて(それでも洗濯物を干してくれたのはいいことなのですが)、私たちも上の子も急いで帰ってきたらもうほどなくして旦那が出勤だったので、大急ぎでお昼ご飯を作って食べたのですが…

 

ちょっと待て。お前、日中なにしてた?

 

昨晩遅くに食洗機をまわしたせいで、起きた時にはまだ乾燥途中だったのを放置してしまった私も悪いのですが、食洗機…片付けておいてよ…。

今日持っていくあんたの水筒だって入ってるじゃん。

 

てか、お昼ギリギリに帰ってくる妻と子どもたちがいるのなら、そしてお昼が終わったら出勤しなければならないのなら、お昼をどうするかくらい考えておいてよ…。

 

そこまで望むのは高望み?

私はそう思いません。

朝起きてから、どうして用事がたてこんでいる方が家事育児して、急いで帰ってきてあれこれしなければならないのか。

 

あんたは日中なにしてたんだって。

 

少なくとも2時間半はあったはず。しかも一人で。

逆だったら、あんたブチギレてますよね。

 

それに、旦那は勤務の後飲み会だって。

 

え?飲み会?

 

つまり、土曜日もワンオペですかって。

「晩ごはん要らないから~」って、私や子どもたちの晩ごはんは誰が作るんですかね。

そういう、気遣いができない、もしくは間違った方向の気遣いをしている男性の多いこと多いこと。

いくら教えても身につかない。

 

飲み会…外食…コロナ関係ないときも含めて、もう何年もしていない。。

たまには楽したい。

 

そう殺意に似た感情を持った今日の暇人でした。

さて、上の子の持ち帰ってきた上履きを洗ったので、干してくるか。

 

今日はいつも気にかけてくれている父方の叔父の誕生日なので、20年近くプレゼント交換をしていたのですが、さすがにネタ切れになってきたので手紙にしようってことになり、手紙が届いたかどうか、と電話でおめでとうを伝えたかったので電話をしました。

 

子どもたちの顔も知らないし声も聞いたことがないので、電話をスピーカーにして子どもたちからもおめでとうを言ってもらい、叔父は喜んでおりました。

 

旦那にはムカつくが、出勤したうえに帰りが遅いので、切り替えましょう。

ちょっと子どもたちと昼寝します(笑)

さいなら~♪