綺麗事ばかりじゃない

日々のモヤモヤ日記~溜め込まずにどんどん吐き出そう~

鬼になった日

こんにちは、今日は朝からずっと雨で、少しいやーですね。

 

昨日、私は鬼になりました。

なんていうか…キレました

 

子どもの反抗期のブログでも書いたのですが、とにかく子どもたちの態度と口調が悪すぎて、私が限界を超えました。

静かに書いていますが、今思い出しても腹立つ。

 

ハイハイ!!

へぁ~い(「はい、は一回でいい」と言った時の返事)

うるっさいなぁ!!!!!

出てけ!!!

ハイハイお母さん頑張ってるね!!!!

ばーかやろー!!!!

くそ馬鹿野郎!!!

 

などなど。

こんなの一部ですが、この土日だけでもこんなに。

 

一応、前提として私は子どもたちに手をあげていませんし、宿題するときもそばについていたり分からないところは教えています。

 

でもねーさすがにキレました。

暴れました。

破壊したものは、水筒(自分の)、ひびが入っていたアクリルクリアティッシュケース(これまで旦那が何度も壊し、買っては壊しの3代目)ですね。

 

子どもに直接手をあげてはいませんが、最初こそ萎縮していた上の子も私に向かっていろいろおもちゃを投げてきたので、私も何をしていたかよく覚えていないくらいです。

あ、もちろんシラフです。

 

分かっています!!!!!

虐待です!!!!!!!!

 

どんな前後があろうと、大人が自分を制御できない時点でおかしいのは重々承知していますよ。

ましてや子どもを怖がらせるなんてね。

 

でもね、

親も人間なんです。

 

5~6時間もかかる宿題に毎日付き合わされ、教えてもやる気なしの上記の返事をされながら毎日10時間以上子どもの相手。

なのに家事育児待ったなし。

 

余裕?そんなもん見たことも食ったこともねえな

 

です。正直。

 

母親だって人間です。

暴れても許される人なんていませんが、母親だけが育児っておかしい。

 

世のお父さん、育児しなさい。

自分はしていると思っても、奥さんの求めるレベルに達していますか?

奥さんが例え「何もしてくれなくていい」と言ってくれるような、尽くしてくれるタイプだったとしても、それを簡単に鵜呑みにしないでください。

 

育児をしろ!

 

毎日注意するのも疲れるんです。

誰の子どもですか。

 

私のように専業ならば、仕事と家事で役割を分けるのは分かります。

が、

育児は二人でやるものです。

 

お母さんがキャパオーバーどころじゃないのは、キレる前から分かるはず。

散らかったままの部屋、何となくイライラしているようで雰囲気や機嫌が悪い、会話をしない、そこで、一番言ってはいけないのは

今日は何が大変だった?

です。

ま、これは私の場合なので、聞かれるだけで嬉しいって人もいると思うので、そこは曖昧になってしまいますが、私の場合はムカつくだけです。

 

何がって、、説明するのも面倒くさいくらい大変だったんですがね?と思います。

 

もう一度言います。

 

世のお父さん、育児をしなさい。

世の中で、その子の世話をできる権利を持っているのは、他でもないあなたとパートナーです。

義務ではなく、「権利」です。