綺麗事ばかりじゃない

日々のモヤモヤ日記~溜め込まずにどんどん吐き出そう~

働くってそんなに偉いこと?みんな忙しいのに?

こんにちは。

更新が遅くなりすみません。

ちょっとバタバタしていました。

そして昨日、下の子の運動会でしたので、余計にバタバタ(笑)

 

いろいろと吐き出したいことがたくさんあるのですが、今一番言いたいことはタイトルのままです。

 

共働きがメジャーになってきている現代、専業主婦というのはもはや絶滅危惧種ではないでしょうか。

 

昨日、下の子の幼稚園の運動会だと書きましたが、事件は起きました。

暑いくらいの晴天の中、外で密にならないようにしながら無事に終わったのですが、コロナの関係で年少クラスの顔合わせがまだできていなかったんですよ。

なので、保護者がまぁ集まるであろう運動会の日、最後に少しだけ自己紹介とLINEの交換をしましょうという流れになりまして。

 

LINEの交換は任意なので、連絡網ってところですね。

特に深く考えていなくて、LINE交換が嫌な人は別の手段で連絡をするね~みたいに話が進んでいました。

まぁ大体の人は交換に応じてくれるんですけどね。

既読スルーの人もいますし、返信がなかなかできない人もいるので、役員をやっている私としては本当に連絡網のつもりだったんです。

皆さんも同じ気持ちでいたのですが…

 

同じ役員の旦那様が(役員は奥様の方です)、急に出てきまして。

「うちすっごい忙しくてLINEとか見てられないし、そもそもLINEって何のためのコミュニティーなの?」とすごい高圧的に聞いてきたんです。

 

はぁ?そんなのLINEの会社に言えよ。

てかお前誰?

 

って感じでしたね。

 

どんな用件にしろ、まずは名乗りますよね、でもその方は名乗らなかった上に、いきなりタメ口で、とにかく「自分のところだけがすっごくすっごく忙しい」と強調するんです。

いや、皆さん忙しいですよ…?

てか奥様、役員ですが全然何の係も提案もされてないですよ?返事も遅いし、ハッキリ言って

何の役にも立っていませんよ?

と思いましたね。

 

その前に、やっぱり

お前誰だよ

と(笑)

 

私がキレかけているのを察してくれた同じ役員さんが、慌てて園長先生を呼んでくれたので、その方と園長先生と話をしてもらいましたが、とにかく高圧的。

そして、「うちは忙しい」の一点張り。

 

もうね、バカじゃないのかと。

というか、

一回死んでみるかゴルァ

とさえ思いましたね。

 

冒頭にも書いたように、共働きがもはやメジャーですから、役員さんのほとんどがお仕事をされているわけです。

それでも役員である以上、決めなければならないこともあるので、皆さん時間をやりくりして提案したり調べたり係を分担しているわけですよ。

 

何も、その人だけが忙しいわけじゃないんです。

みんな忙しい。

専業も兼業もみんな何かしら忙しいのです。

その人はきっと、他の方に対しても「LINEに返事を出せるくらいヒマなんだろう」とでも思っているのですかね…

 

いや、それなら奥様は役員をやめてもらってもいいんですが?

とね。

 

他にも、クラス全体で情報を共有するためには、発信する側としては一括管理が手間がなくていいのですが、仕事をしているかしていないかに分けて管理したいだの、仕事をしている方に対しての連絡手段は手紙がいいだの。。

 

手紙、誰が書くんでしょうね?

手書きだろうがパソコンだろうが、手間はかかるわけです。

幼稚園の先生にも、みんなに配布してもらう手伝いをしてもらったり、LINEに比べて手間がかかるんですよ。

それならやってもらいましょうとなると、「うちは忙しくて手紙を用意できない」になって、分けて管理をするはずなのに手紙は私が用意する前提になっていたり、役員同士なのにこちらに無言で「仕事をしている人のみ」のグループLINEを作っていたり。。

 

失礼極まりない。

私も協調性がありませんが、あきれましたね。

どれだけ他の方があなたたちのフォローにまわっているか、どれだけ皆さんが忙しい中協力しようとしているのか、全然わかっていない。

 

言いたいことは分かるし、まぁ一理はあるんですよ。

ただ口調が…偉そうで。

 

今度、どれだけ忙しいのか監視してみたいと思いましたね。

それだけ言うのですから、きっとトイレに行く暇もなく何年も完徹でお仕事をされているのでしょう。

1秒も休憩なんてないはずですよね。

 

中途半端になりましたが、勘違いオッサンにキレかけた話でした。

これ以上書いても、同じ土俵に立つことになりますからね。

さて、家事育児に戻ります。

 

また今度~♪