綺麗事ばかりじゃない

日々のモヤモヤ日記~溜め込まずにどんどん吐き出そう~

ふっざけんじゃねぇ!!!!!!!!

皆様は、関西弁についてどういう印象を持っていますか?

 

実は私、関西在住です。

ですが年齢の半分以上関東圏にいたので、たまに標準語が出ます。

関西にも10年以上住んでいるので基本的には関西弁ですが、怒ったりイントネーションが標準語になることもしばしば。

 

今朝も旦那と大喧嘩し、旦那は顔を近付けて威圧してきたのですが、怒鳴りながらだったので唾が飛びました。

それをやめさせようと右手を旦那の口元に持っていったら

嚙まれました。

 

動物でいうところの「甘噛み」でしょうが、痕は残っていませんが噛まれました。

 

もうね、会話ができない、そもそも言語が通じない、威嚇しておまけに噛むって、動物かよと。

 

夫婦間の問題をよく義母さんに聞いてもらうのですが(義母さんにとって実の息子である旦那の悪口などは言いませんよ。あくまでも、夫婦でどうしていったらいいか、です)、

「うーん、難しいけれど、暇人ちゃんは標準語だから怖く聞こえるんじゃない?」と。

 

いやいや、関西弁も使いますけれどね。

 

関西弁、関東圏の人が聞いたら早口でキツく聞こえるんですよね。

私も引っ越してしばらくは、なんともない会話のはずが怒られているようで嫌でした。

 

標準語も、関西圏の人が聞いたら冷たく感じるようですね。

これも分かります。

抑揚がないというか、平坦?

関西弁のイントネーションが山だとしたら、標準語は平坦な道ですね。

 

よく言われました。

「暇人さんの言いたいことは分かるんやけど、言い方がキツいねん。もっと優しく言うてや」

とか。

いや、普通に喋っていましたけれど。

 

文章を書くときは標準語なのですが、今は文章でもつい関西弁が出たりします。

 

義母さんは、その差じゃないのかと。

 

つまり、旦那は関西弁ですが、私は怒ると標準語がポンポン飛び出してくる(しかも標準語って平坦なので、責められているように感じるらしいです)から怖いのではないのかと。

 

そんなこと言ったってねぇ。

20年以上話してきた標準語を、まだ半分しか経っていない関西弁を今から

ずっとしゃべり続けるなんて無理ですよ。

 

確かにキツく聞こえていたとしても、仕方がないんですよね。

 

と、ここまで10/26に書いたものでした。

更新が遅くなったのは、いろいろとバタバタしていたからです。

 

また続きを書きます。