綺麗事ばかりじゃない

日々のモヤモヤ日記~溜め込まずにどんどん吐き出そう~

いろいろ動いてみました

こんにちは、今日もありがとうございます。

 

いきなりですが、仕事と離婚の件について、昨夜少し早めに帰れた旦那が帰ってきたので話をしました。

私の仕事における希望条件に旦那の異議はなかったのですが、離婚するかしないかの議題は難儀しました。

時間を決めたにも関わらず、旦那は無自覚なのかあっちこっちに話が飛んで、それも質問形式なので、私がそれに答えていると言われるのが「話が長い」なんで、ちょっと理不尽ではあるんですが、なんとか論点に戻しつつ話をしました。

 

結論は、まだ子どもたちが小さいため私がフルで働くことは難しい(旦那も仕事の融通が利かないし、実家がないので助けがない)ことで、離婚はお互いの頭にはあっても、とりあえずは保留という形になりました。

 

私が元々仕事をしていたり、持ち家がなかったりすれば、わりとスパッと離婚できたのかもしれませんが、パートナーが専業で何かしらの収入がなかった場合、見捨てるような形では離婚できないって思っていたのですが、旦那は

「今すぐ離婚したいときも、相手が最低限の生活ができるまで準備期間をもうけるものなの?」と聞いてきたんですよね。

 

どこまでもお坊ちゃまなんだなと思いました。

話し合って、大人しく協議離婚になれれば早いでしょうが、どこか妥協できないところで調停なり裁判なりになったとき、嫌でも何か月、何年かはかかるわけで。

それに、相手が無収入で実家等もない場合、裁判になっても「ハイじゃあ離婚で」とは言えないですよ、きっと。

だって、相手を無一文で放り出した後、公園で首でも吊られたらどうするんですか。

 

何にもわかっていないんだなと思いましたね。

 

あと、あちこち話が飛んだ中に、旦那が実家へ帰るからって荷造りした物の中に、圧力鍋があったことを責められました。

義実家のお義母さんが、「なんでそんな重いもの持ってきたの」とびっくりしたようですが…それはそうですよね、重かったですし。

 

ただ、旦那が前に用意したときのをそのままを出しただけなので、重いのは承知のはずだし、紙袋も二重になっていたし、私は悪くなくない?と。

圧力鍋に関しては、私の負担を減らすために自分が作ると思って買ったけれど、頻繁に使うつもりで買ったわけじゃないとか言うんですよ。

 

はいー?????????

土日関係なく殆ど義務として料理をしている身としては、「気まぐれのために買ったの?」って思うわけです。

それなら、私もきまぐれに料理したいよと思うんですがね。

 

そんな感じで話は終わり、今日の朝のことです。

あ、旦那は昨日、実家に帰らずに自宅に泊まりました。

電車の乗り継ぎ関係で、実家に帰るのはもう無理だということで。

例のカレーも食べてましたよ。

お風呂は抜いていなかったのですが、これといって食事の用意をしていたわけではないのに、一昨日は「食事もお風呂も用意されていない」って怒っていたのにね。

 

さて、今朝(旦那はお弁当箱を実家に置いてきたらく、お弁当は作りませんでしたが、下の子を幼稚園に送った帰り、ふと思い立って応募した薬局さんのお店まで行ってきました。

いざ面接のとき、迷ったりして遅刻なんてダメですからね。

 

もう一つスカウトしてくださった薬局さんのところにも行ってきました。

結構遠くて…坂道も多く、自転車ではキツかったです…。

で、お店の前でウロウロしていたら(無事に到着したのはいいけれど、手持無沙汰&めちゃくちゃどうでもいい服装(&素足サンダル)だったので、何をしていいのか分からなかった笑)、ちょうどスタッフの方が私に気付いてくださり、患者様もいらっしゃらなかったこともあり、少し見ていかれますか?と言ってくださったので、採用担当の方ではないのに少しお話をしてきました。

「蚊が多い」とか、「基本的にドアを開けっぱなしだから暑い」とか、「ドアに蚊よけをかけたいけれどお年寄りの方がぶつかるかも」なんて楽しく話してくださり、とてもフレンドリーなところで、女性しかいない薬局でしたが、みなさん仲がいいようで、楽しそうでした。

何よりも、一日で受け付ける処方箋枚数が少ないのがいい…

私の前の職場は、大きな病院が門前だったのですが、勤めていた薬局がその病院専属みたいに一軒しかなかったため、一日の処方箋枚数が外来だけで100枚を超えていて、連日朝早く夜遅くの、あまりの残業に体調を悪くした経験があったので、少し余裕があるくらいでいいと…

甘い考えですがね。。

 

最初に行った、応募した薬局さんは、外観だけでしたが見ることができました。

薬局も、忙しいかどうかは門前の病院によるんですよね。

そこは一日の処方箋枚数は分かりませんが、門前(同じ建物内のクリニックさんです)がすごく混むらしいので、ある程度の枚数は覚悟かな…ただ、薬局内がそんなに広くないので、どうだかわかりませんが…。

 

そんなこんなで、自宅に帰ってきたのはもうすぐお昼って時間でした(*_*;

疲れたー…でもブログも書きたいしなぁ…と思ってパソコンに向かっていたら、ウトウトしてしまい、気が付いたら…

14時過ぎてるー!!!ギャー!!!

慌てて幼稚園に電話をして、1時間分の延長になってしまいましたがお迎えに行ったら、ちょっと不思議な…というか、同調してしまうというか、そんなお話を聞いたので、次回に載せます。

 

とりあえずこの辺で!

続けて投稿しますので、よろしくお願いいたします。