綺麗事ばかりじゃない

日々のモヤモヤ日記~溜め込まずにどんどん吐き出そう~

もしかして、逃げてる…?

今夜早く寝るために続けての投稿です。

どうかお付き合いください。

 

離婚についてなのですが、なんというか…旦那がもしかして逃げている?気がしているんですよ。

今までは、経済力のある旦那にすがっていたようなものなので、離婚したくてもできないと諦めていましたが、もういいのかなと思えてきて。

 

子どもたちが、旦那が自宅に帰ってくるのをあからさまに嫌がるようになったのです。

かといえば、旦那が自宅にいてもお父さんって行くには行くんですけどね(旦那はソファに寝転がってスマホゲームしていて、子どもたちからの呼びかけにも生返事か寝ているのですが)。

 

そんな感じで何年もいましたが、もうそろそろいいのかな、私はそこまで我慢しなくてもいいのかなと思い始め、こうやってブログや職探しをしているわけですが…

いざ、私が動き出すと実家に帰るってどういうことなのでしょうか?

 

共働きになった場合の役割分担について話そうとしても逆ギレするし、もしかして勢いで離婚!と言ってはみたものの、いざ動かれると慌てている…?

 

義両親も、そんな息子(旦那)に事情を聴くわけでもなく、のほほんと上げ膳据え膳してあげているようなのですよね。

子どもたちの世話は誰がしていると思っているのか…

 

実を言うと、子どもたちは今までに2度、保護されています。

一度目は夫婦喧嘩の際、旦那が実家に帰ったことで私が取り乱し、母や親戚もいなかったので、思いついて警察に相談したら保護されました。

二度目は、今年の夏です。まだ戻ってきてから2か月も経っていません。

 

直接的な原因は下の子のわがままだったのですが、それについて旦那が怒鳴り、下の子は泣くしで、誰かが「男性の怒鳴り声と子どもの泣き声がする」と通報し、警察の御用となりました。

 

二度目ということもあり、一度目に児相と約束をしたことが実行できていないことでなかなか厳しかったのですが、何とか返してもらえました。

ただ、今回の保護のきっかけは旦那の怒鳴り声でしたので、一度目とは違い、警察も児相も私のことより旦那を注視しています。

義実家も全面協力するということで返してもらえたのに、実際に帰って楽をしているには旦那だけって…。

これ、全面協力じゃないですよね。

 

しかも。

昨夜はスカウトの来た仕事の件で相談したいから帰ってこれる?とメールしたら、電話ですごい関係のない過去の出来事や発言をガンガンに怒鳴りたて、帰ってきたら来たで、「ごはんもお風呂も用意されてない」と言われたんですよ。

 

えー??

だって、そんな…帰ってくると思ってなかったし(スカウトが来たから相談したかっただけ)、上の子が運動会だったから本人のリクエスト通り晩ご飯はマックにしただけであって、冷蔵庫に残り物とはいえカレーもあったし、レンジでチンするごはんも常備してあるし、お腹空いているだろうしと思って「カレーだけど食べる?」と聞いたら「引き止められるのが嫌だから食べない」とか、お風呂も湯船の栓は抜いていましたが(私が忘れるため)、入ろうと思えばシャワーだって浴びれたわけだし。

 

結局、下の子が布団に入ってもぐずってなかなか寝なかったので、旦那は実家にギリギリで帰ったのですが(私が、もう遅いし帰れるなら帰る?と聞いたら即帰りました)、何なんだろう…

 

帰るか帰らないか分からない相手のために、毎回湯船とごはんを用意しているものなのでしょうか、世の奥様方は?

大人なのだから、シャワーで済ませるなり、大人しくカレーを食べるなりすればいいのにと思うのは違うのでしょうか?

 

何か、ご意見がありましたらコメントください。

よろしくお願いいたします。