綺麗事ばかりじゃない

日々のモヤモヤ日記~溜め込まずにどんどん吐き出そう~

離婚

はい、離婚です。

 

突然すみません。今日もありがとうございます。

 

昨日や一昨日の記事にもあるように、旦那とは決して「お互いを尊重」するということが無理だと確信しました。

 

私は母子家庭、中学まで父親も姉もいましたが、両親の離婚により姉とも離され、私は母に付いて引っ越しをしました。

他のいとこたちも、離婚経験者が多いのもあって、きっと一般的よりは知っている知識があるのではと思います。

一方、旦那は両親共に離婚の「り」の字すら出ない、普通の夫婦です。

喧嘩をしても長く続かないし、相手のことを好きでも嫌いでもない、相手の顔すら見ていないようね、私からすれば、ただ一日一日を無作為に過ごしているように見えるのですが…

それはいいです。

旦那の親戚一同、誰も離婚したことがない、きっと各家庭それぞれに不満はあるでしょうが、話し合ったり無駄だと諦めたりでいるのもしれません。

よって、離婚に際しての知識がありません。

 

が、旦那から何度も離婚したいと言われたので、明日弁護士に相談に行ってきます。

旦那は離婚届を出したらそれで終わりだと思っているので、手続きのややこしさ(主に平日に動くことが多いですからね)にぶち当たってみれば、きっと「めんどくせぇ!」になると思います。

 

実を言うと、離婚だー→じゃあ法的に必要な手続きを…→「めんどくせから離婚しない!!という流れはたくさんあったので、今回は私から動いてみようと思いまして。

 

義両親も「離婚?なにそれ食べたことない。美味しいの?」という感じなので、いろいろ困ることでしょう。

 

返事がこないし、書き忘れたこともあってメールが連投になると、「こんな連投してくる奴と家庭をやり直せない」と言うんですよね。

 

究極、お互い冷静に話し合いができるかどうかだと思うんですよ。

いくら相手が激昂していても。

話し合いにならなかったら、大人気ないですが、もう無視しかないなと。

 

私、昨夜は今朝がお弁当作りのためソファで寝たんですよ。

わりと寝落ちに近かったんですが、毛布かけてくれないんですよね…

これ、地味にムカつきませんか?

すっごい寒いわけでもないけれど、子どもたちに対しても「せめてお腹だけは何かかけなよ」と言われてきたし、言っている身としては寒いより「寂しい」でした。

 

はい、かまってちゃんなのは自覚していますが、夫婦ってお互いが自立していないととか言いつつ、お互いに甘えている部分ってないですか?

 

明日、弁護士と相談してきます。

紙切れ一枚は、最後に出すものなので、スタートじゃないんですよね。

 

子どもたちのことももちろん考えました。

上の子は学校が変わりたくないので、引っ越すにしても近場でしかないのですが、二人とも離婚には反対でした。

お父さんもお母さんも仲良くしてほしい、と。。

 

うん、本当にごめん、お父さんもお母さんも一生懸命考えて悩んで苦しんで、子どもたちのことも考えた結果、もう一緒にいられないってことになったんだよ。

 

つらかったです。一番つらいのは子どもたちですが…だからこそ私もつらいんですよね。

 

私は、私なりに毎日気持ちを込めて旦那へお弁当を作ってきました。

この前の金曜日は、一週間お疲れ様と思って、旦那の好物ばかり食卓に並べました。

休んでもらいたくて、片付けも自分がやりました。

正直、楽ではなかったです。

大きい鍋とかは食洗器を占領してしまうし、傷む原因にもなってしまうので手動で洗うのですが…それも多いし、食洗器に入るものも限界があるので、めどくせーと思いながらやっていましたね。

 

特にそれに対して見返りは求めていませんが、土日どちらかでも出掛けられると私も子どもたちも思っていたんです。

それが「無」

 

買い物にすら行きませんでした。

玄関から外にすら出ていませんでした。

 

わーい、お金かからなくて済んだぞー

なんて、思うわけないじゃないですか。

まぁこんなつまらない生活も、離婚という言葉が真意であれば解放されるので、それまでの辛抱ですね。

 

受取人を私にしているので、おまけに家のローンは旦那の生命保険みたいなものなので、早く〇んでくれないかなと…その方が楽ですからね、世間の目も。