綺麗事ばかりじゃない

日々のモヤモヤ日記~溜め込まずにどんどん吐き出そう~

は?

こんにちは、今日もありがとうございます。

 

さて、今回は愚痴を書かせていただきます。

最初から何言ってんだって話ですが、とても腹が立ったと同時に、わけがわからないことだったので、はけ口として書きます。

途中、不愉快になられたらすみません、最初に謝罪申し上げます。

 

昨夜、子どもたちが寝た後、旦那に「共働きになったら」の話を持ちかけました。

要するに、家事育児の分担ですね。

共働きが多くなっている今も、まだまだ女性側の負担の方が格段に多い気がします。

 

例えば、子どもが熱を出したら早退するのは殆ど女性側とか、送迎や時短でキャリアを寸断されるのも女性側が多いとか。

共働きなのに家事育児ものしかかっているとか。。

 

世の中、働き方改革で男性も育休や時短の融通が利くようになってきたのは、正直遅すぎですが、ないよりはマシ、と思います。

イクメンとかカジメンという言葉もすごく浸透していますが、いつもやっている者にとっては違和感しかわかない言葉に感じるのです。

 

主婦だって、好きで家事育児をほぼワンオペでしているわけではないと思うので。

日々奮闘していると、猫の手すら借りたいときだって山ほどあります。

私はよく、千手観音がたくさん欲しいと思います。

 

ちょっとずれましたが、旦那の会社は根っからの男性社会なので、男性の育休や時短なんて言おうもんなら左遷かクビみたいなところです。

残業も多いし、人手不足なのを見て見ぬふりするような会社なので、仮に私が働いたところで融通なんて期待するだけ無駄なんですよね。

 

今月のお題にも載せましたが、私は貯金、特に天引き貯金がとにかく苦手で、10円でも50円でもコツコツ貯金をする方が合っていると自覚しています。

旦那は…よく言えばしっかりしています。悪く言えばケチ。

家計の管理も旦那です。

まぁそれは、私が家計管理がとてつもなく苦手だし、旦那は投資などをやっているので、そこは夫婦で納得しているのですが。

 

まーケチです。

度は超えてはいませんが…外食に行くと、「これ作れるし、原価は〇〇円くらいなのに、これで〇〇円は高い」とか言うわけです。

私は、旦那のクーポン使いとかを気にしませんが、上記の外食については「自分で作らず片付けもしなくて済んで、その対価として原価より高く払うのは当然!そもそも、お店もボランティアではないのだから、多少なりとも利益を出さないとダメだろう」と思うんですよね。

快適な時間を買っているんです。

 

そんな旦那なので、私の趣味なんぞ理解するわけもなく…上の子も多趣味ですが、まったくと言っていいほど理解しません。

旦那自身が無趣味みたいな。

私が使っているから代わりに俺が締めなければ!と思っているのかもしれませんが、最近貯金貯金とうるさいんですよ。

貯金がダメなんじゃないんです。目標のない貯金は、私にとってモチベーションが続かないんですよね。

それは分かってもらえない、価値観の違いです。

 

しからば、私も働けば、旦那の負担も減るのでは?と思ったのですよ。

そこで「共働き」の話です。

 

ここでちょっと前提として挙げておきます。

旦那は、気に入らないことがあると、怒鳴る、物に当たる、罵る、暴れる→警察のお世話になるような人です。

なんでそんな人と結婚したのかなんていう突っ込みはやめてくださいね(*_*;

 

共働きの話を持ちだしたとき、私の話の切り出し方が悪かったのか、旦那は「毎日定時で上がれ」「もっと家事育児しろ」「優雅に仕事すんな」みたいに聞こえたようです。

そんなこと一言も、本当に一言も言っていませんし、前にも書いた通り、融通の利かない会社なので期待もしていません。

ただ、共働きになったら、お互いにできるときにやることと、朝はどっちが送っていくか、お迎えはどっちが行くか、発熱などの緊急時はどうするのか、あとは…朝回している洗濯を夜にすることになるかもね的な、そういう話がしたかったのです。

 

何も決まっていないのに、深く掘り下げるつもりなんてないんですよ。

実際、私が働き始めてから決められることじゃないですからね、旦那の考えだけでも聞いておきたかったんです。

 

そしたらぶち切れです。

は~???ですよ。

暴れまわるわ、子どもたちの大事にしているぬいぐるみを投げて壊したり、私のスリッパや毛布で私を殴ったり。もちろん怒鳴りながらです。

 

「毎日定時に上がれるわけがない!」

「同じ会社に共働きの夫婦がいるが、旦那さんの方がちゃんと残業もしている!」

「家事育児をもっととか無理!」

とかね…。

 

え?

じゃあ、私も働いた上で、家事育児は私がやるの?分担もなしに?と思うじゃないですか。

旦那は「働いてほしいけれど、自分の家での負担は増やしたくない」とのたまうわけです。

は~~~~~???????????

 

いやいやいや、それぞれの家庭があるわけで、旦那の会社の共働きのご夫婦も、見えないところで何かを分担しているかもしれないじゃないですか。

それとも、全然分担できずに奥様が大変な思いをされているかもしれない。

よそ様のご家庭を参考にするのはいいのですが、そこを引き合いに出されて「俺はできない!」は違うでしょう、と。

 

散々暴れまわり、時間も遅かったので、怒鳴り声で危うく通報されるんじゃないかと。

 

あれですかね、冷静に話ができない。

 

おまけに、「別に今すぐ働きたいとかは無理だから、これから先の教育費や私たちの貯金について考えたい」と言ったところ、返ってきたのは…

「考える考えるって…ヒマなの?」

 

はい~~~~~~~???????????????

 

確かに私は、ここでの名前も暇人ですし、毎日眠れないほど忙しいかと言うとそうではないので、ヒマなのでしょう…が。

違いますよね、これすごい嫌味ですよね。

 

もう、言い方悪いですが、脳内でコロシていました。

 

じゃあアンタの「将来に向けての貯金」思想は、ヒマだったから思いついたのかと。

 

う~ん、今思い出してもムカッ腹が立ちますね。

なんだヒマって。

 

考えることがヒマなのか…脳内フリーズ状態ですよ。

いやもう、「考えずに生きていけるのなら楽でいいよね」とすら思いました、ええ。

 

コイツと話はできん…

暴れたり怒鳴ったり自体がドン引きなのに、考えることをヒマと言えるそのオツム、もうおめでたいなと。

 

旦那には、もちろん感謝もありますが、こういうところはドン引きどころか軽蔑しますね。

義両親は、どう育てたらこんなク〇男に育つのかと、問いただしたいですね。

 

更に、

「決まってすらいないことを考えるのは無駄!」

と言い切りました。

 

ええええええええ~~~~~~~~~~~~?????????????

 

いやもう分からない!分かりません!誰か通訳して!!!(泣)

 

怒鳴りまくる旦那は、自分の頬を殴るなどの自傷行為も、イライラしているとよくやるので、子どもたちが真似をするし不愉快だからやめてほしいと言っているにも関わらず、よくやります。

自分が痛いだけなんですけどね。。

 

心理学的には、自傷行為は思春期によく見られる、親へのSOSみたいなので、そんなのは親の前でやってくれよと。

大の大人の男がするものではない。

 

長くなりましたが、そのあと旦那の激昂ぶりを何とかなだめ、共働きの話はとりあえず先延ばしになりました。

なんなんだ、主夫になりたいとか言っておいて、共働きは嫌なのか。

主婦業をナメていませんかと。

 

決して裕福といえる家計ではないですが、私も働ければと思ったのが、何がそんなにダメだったのか。

今もって「?」です。

 

今日も朝から何かと話してはいますが、旦那が勘違い&拡大解釈をしているところが殆ど(もはやすべて)だったのですが、「謝ったら死ぬ」とでも思っているのか、

「いいね、論破できて」

ときたもんだ。

 

論破って…正論だろうよ…。

 

とても疲れた土日でした。

愚痴ばかりでしたが、雑記なのでお許しください。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

ではまた!