綺麗事ばかりじゃない

日々のモヤモヤ日記~溜め込まずにどんどん吐き出そう~

離婚に向けて

こんにちは。

今日もありがとうございます。

 

昨日も更新するつもりで、途中まで書いていたのですが睡魔に負けて、下書きにして保存したはずが再編集できなかったので、新たに書きます(笑)

 

昨日は、簡単に言うと離婚に向けて一日中動いていた感じでした。

もう一昨日も昨日も旦那が帰ってこないので、もういいやと。

私は結構、我慢して、その結果思いついたら即行動派なのか、今までは離婚したくない!と言っていたのが、あっさり「あーわかったわ」みたいな感情になり、役所へ行って法律相談みたいなところで相談したり、離婚届をもらってきたり、いろいろと知識を増やしました。

 

一般的に思いつく離婚の手続きだけではなく、私が誤解していた「親権」についても詳しく教えてもらいました。

親権は、厳密に言うと「一緒に暮らし、子どもを健全に育てること、そして一切の責任を負うこと」なわけですが、もう一つ、「一緒に暮らしても責任はすべてをもつものではない」という、「養護権」が存在するんです。

養護権の場合、養育しているのですから、養護権を持たない方の親は「一緒に暮らせないのに、責任をもち養育費を払う」という、ちょっと「?」な権利なのですが、そこまでは知っていました。

 

問題は、「仕事なし、カネなし、頼るところなし」の自分は親権を取れないだろうと思っていたことでした。

親権を取れるかどうかは、収入や実家などの頼れる場所があるかないかはあまり精査されず、「どちらがより多く養育期間が長かったか」が決定打になることが多いんですって。

例え母親が家にずっと一緒にいても、ネグレクトなどしていたら、養育していたとは言えなので、仕事で日中離れていても帰ったら子どもの世話をしている父親に親権が渡る可能性もある、ということなんですね。

 

日本は特に、親権やいろいろな福祉は女性側に優しいありがたい国なのですが、女性が子どもを引き取っても、生活にはさほど苦しまないように、いくつも補助制度があるんですよ、思った以上にありました。

しかも、一般的なサラリーマンをしている夫の専業主婦の場合(私のような)は、男性側の収入の方が多いので、養育費も受け取れる、何かDVの証拠があれば(録音や写真、病院からの診断書や日記など)があれば、慰謝料請求もできるということでした。

 

一昨日の朝、お弁当を作るという旦那のために朝早く起こしたらすっごく不機嫌で、ごま油の瓶をガンッと置いたので、何となくムカついて、私も近くあっためんつゆ(こっちはペットボトルでした)を同じように置いたら…

なんと、蓋が開いていたのに気が付かなかったので、めんつゆが飛び散ったんです。

ま、少しなんですけどね。

旦那の足の甲についたらしく、「拭けよ!!」と怒鳴られたのと同時に、左ひざ付近を強く蹴られたのです。

 

かーなーり痛かった。

しばらく動けなかったのですが、旦那はお構いなしなので、旦那の足の甲に飛んだめんつゆを拭いて、気が付いたら自分の手にもついていたのですが、当然誰も気になんかしてませんからね、自分で拭きました。

 

今まで、何度も怒鳴られたり暴力をふられてはいましたが、なんだか痛いな、曲げにくいな…と思い、翌日である昨日見たら…

アザできてる!!!!

着替えているときに見つけたので、それを偶然見た子どもたちも「何があったの?ぶつけたの?」と聞いてくるんですね。

隠しても仕方ないので「あー…うん、お父さんに蹴られたの」と答えたらドン引きですよ。

法律相談の人にも見せたら(過去の傷も写真に撮ってあります)、段々エスカレートしているから、アザの消えないうちに病院に行って診断書をもらってきてくださいと言われ、午後診に行ったら動きの確認やらレントゲンやら、診断書ももらってきました。

アザでそんな大げさな…と思わなくはなかったですが、湿布も出してもらい、先生の言う通り、「治療したという記録」を残すことに成功しました。

診断書って自費なので高いんですけどね(-_-;)

 

と、まぁこんな感じで、実際に離婚するかしないかは別として、下準備としてはあとは仕事を探すだけなのですが…これが難航しております。

やはり子どもがまだ小さいと、時間に縛られるんですよね。

おまけにコロナもあって、旦那様の収入が減り働かないと!と思う主婦の方も多いので、午前中や昼間のみの職探しはかなりの激戦です。

常勤で夜も入れたらまだマシなんですけどね。

 

DVされているということで、女性シェルターも紹介されたのですが、平日は役所に来てもらえばそのまま、土日なら警察を経由するのですが、まるで「神隠し」のように突然いなくなって、引っ越した先も知られない分、子どもたちも転校しなきゃならないわけです。

それも結構遠方らしいので(道端でバッタリ会うなんてことがないように)、それはちょっと…と躊躇ものです。

 

やはり我慢するしかないのか…。

 

あとでまた更新すると思いますが、また再編集できなくなると困るので、一旦この辺で!

次は、今日あった「なんだか分からないけれど感動した運動会」というテーマで書きたいと思います。

またよろしくお願いします<m(__)m>

うーん、もっと読者様を増やしたいのですが、まだまだつまらない記事ですね(-_-;)

頑張ります!!