綺麗事ばかりじゃない

日々のモヤモヤ日記~溜め込まずにどんどん吐き出そう~

何もない休み

こんにちは、今日もいい天気です。もう暗くなってますが。。

台風も逸れてしまったので穏やかですが…せっかくの休みなのに何もしたくない日ってありますよね。。

今日がまさにそうです。

 

何もしたくない!!

 

主婦にとって、毎日の食事作りはもはや義務であり、料理するのが命!な人以外は、結構大変苦労なことではないでしょうか?私だけかな笑

なので、主婦とはいえ休みの日くらい食事作りから解放されたい!と思うのは、私としては決して間違ってはいないと思っているのです。

 

でも現実は…作るしかないんですよね~、出前とか外食はお金がかかるので、宣言がなくてもなかなか毎週行けるものではないし。

というか、最近野菜高くないですか?

 

野菜って、傷むのも早かったり、思ったように作れなかったり(予定が変わったり)すると、いつの間にか傷んでいて泣く泣く捨てるということもよくあります(私だけかな?)

 

安い時に買って、冷凍できるものはしていますが…きゅうりとかレタスとかナスとか、本当にいつの間にか傷んでるんですよね。

使おうとしたときに気付くという笑

大葉とか、保存方法を調べても、実際あんまり使わなかったり…。

私がダラダラしているだけですかね( ;∀;)

 

今日は土曜日ですが、どこにも行かず…行く気にもなれず、結局何もない休みになりました。

正直、不完全燃焼な気持ちもあります。

 

旦那は子どもたちの相手もしてくれ、私はこうやってブログを書くことができているわけですが…なんというか…もう一声!!

 

いやもう本当に、いいやつなんですよ、旦那は。きっと。

 

休みの日に子どもも家事もそっちのけで遊びに行ってしまう方もいらっしゃるでしょうし、まぁ…そう比べれば…

 

ただ、今日感じたのは(厳密にいうと前々からですが)、「男性って、妻に母親を求めている」ということです。

逆のことも言えますよね、私は母子家庭で育ったのもあり、旦那に対し父親を求めているところがあると思います。

こう、包容力?みたいな。

 

それと同じように、男性も一人の女性を捕まえるまでは頑張って「男」であろうとしますよね、きっと。

それが、めでたくその女性が彼女、もしくは妻になったとき、本当~に自然に「母親」を求めてしまうわけです。

どっちが悪いとかじゃないと思うんですよね、本来、結婚というのはお互いが自立した関係でいないといけないはずなのに、人間なんてそう完璧にはできていませんよ。

 

それこそ、綺麗事です。

 

旦那はですね…「(私)に対して、家事育児を求めて何が悪い?」と聞いてきます。

うん、悪くないんですよね、いや?育児はアンタもするもんでしょう?とは思いますが。

どうしたって、昼間に多く起きる育児関係の諸々は、自由に動ける側がやることになるので、育児も私がやっているんですけどね。

 

ただ!!!

主婦にも休みが欲しいんですよ…(切実)

料理をしない一日が欲しい…掃除をしない一日が欲しい…もっと言うと、社会的にもっと認められたい…!と。

 

下の子の幼稚園の送迎をしていると余計に思います。

 

幼稚園には、週に一度午前で帰ってくる日があるのですが、それ以外の平日保育はお弁当か給食なわけです。

節約を考えるならお弁当、楽をする(ちょっと長く寝ていられるとか)なら給食、って感じですかね。

あとは、お弁当ではなかなかできないメニューがあったりするときだけ給食とか。

どっちも悪いことじゃないんですが、我が家では趣味(クレーンゲームとか)のために節約と称して毎日お弁当を作っています。

そして毎朝の朝ごはんと晩ごはんです。

 

これが…地味に疲れてくるんですよ…。

お弁当には入れるものもワンパターンになってくるし、家族より早起きしなければならなかったり。。

それでも何とかやっていられるのは、放っておくと旦那は総菜パン(割引シール付き)を買うわけです。

すぐに食べるから割引シールがどうこうではなく、栄養面が…って思ってしまうじゃないですか!

私と殆ど年が変わらないとはいえ、まだ健康でいてほしいわけです。

まあ、そんな感じで毎朝眠気と戦いながら、旦那と下の子のお弁当を作っているわけですが(上の子は小学生なので給食。ありがたい!)。

 

そういうことを、たまに旦那に愚痴ると「俺が作ればいいんだろ!?」と怒られる。

 

なぜ!!!???

本当に、頭から「?」が飛び出すくらい、意味が分からないんですよね。

ちなみに旦那は、料理は殆どできません。

私と結婚するまで、包丁もフライパンもろくに持ったことのないお坊ちゃまです。

だから、お弁当作りを頼んだとしても、できない、そもそも起きれないわけです。

私よりも早く寝ていても。

 

仕方ないことがモヤモヤするのが、いわゆる「愚痴」なので、そこは突っ込まずスルーしてください。

頑張って働いてくれているのは本当に感謝していることですし。

 

私も暇じゃないんだけどなぁ…うーん、我慢かぁ…。

 

なぜ、主婦は何かと槍玉にあげられることが多いんでしょうかね?

なぜ暇だと思われているのか…

少し昼寝ができるくらい時間ができるときは確かにあります。

でもそれは、そのときの状況や効率によるものなので、仕事をしていても「あ~今日はわりと余裕があるな~」というときはあると思うんですよね、だから同じなんじゃないかと。

違いは、相手が大人か子どもか。

困ったときに何かの話でもできる(日本語の通じる)相手がいるかどうか、かなと思います。

 

今は上の子がいろいろ手伝ってくれたりして、頼もしい年齢になってきたのでまだマシですが、小さいときはヤバかったですね。

気が狂いそうでした。

 

私は、母親になってみて、今までどれだけ自分が甘い世界で暮らしていたのかを痛感しましたよ。。

仕事をしていたときも大変でしたし、どっちがどうとは一概には言えないんですが、こう…育児とは、相手の行動が全く予想できない、そしてそれに振り回されるという…。

ジャンルの違う大変さですよね。

 

今日は(今日も?)まとまりのない文章になってしまいましたが、こんな何もしたくない日にも、お日さまは昇り、日が沈めば月が出るんですよね。

 

分かってはいますが…自粛が続いている中、不謹慎ではありますが、気晴らししたいと思う日々です。

 

ということで、今日もお付き合いくださり、ありがとうございました!