綺麗事ばかりじゃない

日々のモヤモヤ日記~溜め込まずにどんどん吐き出そう~

うーん、タイミングが難しい…

さて、前回に続き、眠いですが頑張って書きます。

 

旦那との離婚に向けて、昨日(一昨日ですが)に、転職サイトに登録して簡単なプロフィールと履歴書、職務経歴書を入力したら、さっそく今日(昨日ですね)、企業の方からスカウトメールが届いたのですよ。

ちょっと自宅からは行きにくいかな?と思ったのですが、午前のみ勤務という記載を読んでいただいた上でスカウトしていただいたので、これはダメ元でやってみるしかないなと。

 

いい加減、前を向きたいんですよね。

死ぬまで専業でいたいわけではないし、本格的にフルで働くにはせめて下の子が小学生に上がってからでないと難しいのですが、こう…取り残されている感覚があるんですよ。

本当は正社員がいいのですが、午前のみの勤務だとそもそも求人がないので…

やっぱり、常勤と夜勤ができる方への求人が多いんですよ。。

 

ただ、条件として旦那の邪魔になりたくないので、話をしたいと言ったところ、下の子がぐずってしまい、せっかく帰ってきてくれた旦那には、申し訳ないけれど実家に帰ってもらいました。ギリギリで実家に着いたようです。

元々実家にここ何日か帰っているし、仕事の条件などで会って話したいとメールをしたときには(強制的ではないですよ)、直近の私へのムカつきが先行しているようで、かなり怒っていました。

繁忙期なので疲れているだろうし、話すとしてもそんな5分や10分で済むわけではないので、実家に帰ってもらってよかったのかなと思います。

 

遅くなれば疲れているし眠くてイライラしやすくなって、怒鳴ったり物に当たったり罵ったりする可能性が高いですからね。

下の子はそういうのを感じ取ったのかな、、今話すことじゃないよ的な。

 

実を言うと、母が倒れて入院する直前、働こうと思ってスーツとブラウスとバッグと靴は買っておいていたので、その点の初期費用は抑えることに成功しました。

それを3年半ぶりに着てみたらちゃんと着れたので、よかったなと。

 

約10年ぶりに働こうと思っているのは、正直なところ不安がいっぱいです。

システムも変わっているでしょうし、長い間ママ友さんたちや旦那辺りとしか大人と話す機会がなかったので、ちゃんとできるかな…。

 

せっかくスカウトしていただいたのに、お眼鏡に適う自分でなかったら申し訳ないので、精一杯やる気と初心に返って頑張りたいということを伝えられたらなと思います。

 

前を向かねば。

最初の一歩は勇気が要るけれど、それを怖がっていたら前に進めませんからね。

最終的に離婚しなかったとしても、教育費や自分の小遣いにも使えるかもしれないので、損にはならないと思いますし。

 

頑張るぞー。

モラハラDV旦那には負けません。