綺麗事ばかりじゃない

日々のモヤモヤ日記~溜め込まずにどんどん吐き出そう~

最初なのに2回目!笑

初めまして…じゃない、さっき投稿したばかりですが、なにせ超初心者なので、練習しているんだなと思ってどうかお付き合いください<m(__)m>

 

さて、本当に綺麗事ではないんですよね、人生って。

まず何から書こうか迷うのですが…手始めに家事育児と旦那のことにします。

 

なんでこう、子どもって言うこと聞かないんでしょうね~(泣)

そりゃ別人格なので当たり前なんですが…イライラしますよね…特に家事と仕事まで入ってきたらもう…。

子どもは可愛いし、子ども自身に悪気はないんです、よく分かってますって!

 

私は以前、医療関係に勤めていました。

結婚を機に退職し、すぐに妊娠したのでそのまま専業が続いているわけですが…子育てと家事とお仕事と、頑張っておられる方はすごく尊敬します。

だってすごくないですか…私は家事育児だけで精一杯なのに、更に仕事もなんて、倒れます。

 

今、世の中はコロナで大変なことになっています。

そんな中、旦那のお給料だけで暮らしていける自分は恵まれていると思うし、旦那への感謝も当然あります。

…が!!

ムカつくときがあるんですよねー!旦那に!!

 

一生懸命働いてくれている旦那には申し訳ないとは思いつつ…旦那の発する一言にモヤモヤしたり、ひどいときは殺意すら湧いたり(コラコラ)

 

「誰のお陰で生活できてるんだ」、「誰のお陰で家にいられると思っているんだ」

↑これ、主婦でなくてもかなり嫌な言葉ですよね。

前後の会話なんてどうだっていい、それを言ったらダメだろうって言葉です。

それなら、「誰のお陰で仕事に専念できてると思ってるんだ」とか、「誰のお陰で子どもたちが大きくなっていると思っているんだ」とか言いたくなります。

いや本当に。

主婦だって思うほど暇じゃない!!

 

てかもう、「誰の子どもを命がけで産んでやったと思ってるんだ」とすら言いたくなります。

自分の子どもでもあるんですけどね、言いたいけれど言いませんし。

稼げば偉いのか、何様のつもりなんだ、と言いたいことはたくさんあります、、が、言えないんですよね。

思えば、専業にとって家事は…まあ、やって当たり前と取られても仕方ないのですが、育児って「親」がするものであって、お母さん一人が頑張ればどうこうなるってことじゃないんですよ。

 

旦那は、私がやるべき家事も手伝ってくれるし、育児もできる限りやってくれます。

そこは感謝ですよね。

でもなー、さっきの一言がどうしても…許せない!

 

できることなら働きたいし、そこは旦那に甘えているといえばその通りなのですがね…。

旦那と同じ性別である息子を育てている身としては、なんか複雑な気持ちになります。

将来、結婚するにしてもしないにしても、誰にもそんなことは言うなよ、と教えましょう!

 

2回目の投稿はこの辺で!

お付き合いくださり、ありがとうございました<m(__)m>